人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちっちゃい系 マクロ天国

ちっちゃい系 マクロ天国_e0073418_1481386.jpgオバケのQ太郎じゃありません。
和名「アケボノハゼ」といいます。
サンゴ礁のある水深30~40Mあたりの砂底に生息しています。
これもパラオの水深28Mあたりで撮ったかな。
体長4センチとかくらいです。めっさ綺麗でダイバーの憧れの魚のひとつだったりします。
ハゼ系の魚はみんな面構えがよくて
キュートなので写真撮ってても楽しいですね~。

ちっちゃい系 マクロ天国_e0073418_14423244.jpgこれはギンポちゃん。→
正式な名前がちとわからないんですがギンポ系ということで。
体長5センチくらい。穴からひょっこり顔を出したり引っ込めたりして
動きもキュート。
正面顔が愛嬌あってなんともいえません(*´д`*)でれでれ
こういうマクロ撮ってると時間が経つのをほんとに忘れちゃうんですよねえ。


ちっちゃい系 マクロ天国_e0073418_14455426.jpg←こやつは「モンツキカエルウオ」
浅場のアイドル的被写体です。色鮮やかな顔つきがなんともラブリーでたまりません。
モンツキちゃんは↑のギンポちゃんより大きくて体長7~8センチくらいはあるかな。
ちょっとずんぐりって感じですね。でも動きは素早いです。

そういえば、私がパラオを大好きな理由のひとつが
「見たいと思った魚が全部見られる!」というのが大きいかも。
マクロ系もでっかい系もサメもカメもマンタもイルカも全部見れる・・・。
初めて潜ったときはもう頭の中パニックで真っ白で
撮った写真も何が撮りたかったのがわからないくらいひどい出来でした(笑)
\(゜ロ\)(/ロ゜)/うわーうわーなんだこの魚の数はー!種類はー!この海の生ぬるさは何ー?!真っ青じゃん!
って感じ(笑)
ちっちゃい系 マクロ天国_e0073418_14545151.jpg最後に体長3センチほどの「ガラスハゼ」ちゃんをご紹介→
ムチヤギやムチカラマツの仲間にくっついてる名前の通り透き通った体を持つガラスハゼです。
こやつは体長2~3センチくらい。
すばしっこくて写真を撮ろうとするとスルッと後ろに隠れたりして
なかなか小憎らしいやつです。

あ、私が撮ってる写真は全てデジカメです。
アナログとか難しいのは私には無理なので(笑)もっぱらお手軽簡単なデジカメさんにお世話になってます。
オリンパス最高ー!(宣伝か?!)

by paikaje | 2005-09-21 09:00 |  

<< ち・よ・こ・れ・い・と ちょっと真面目なお願い >>