人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沈船

沈船_e0073418_143519.jpgこの写真はGuamの湾内のアメリカンタンカーってポイントの沈船。
めっちゃメジャーで初心者向けの沈船ダイビングができるところ。
常に濁ってるグアムの湾内で 
まぁ比較的浅くて それなりに初心者ダイバーの冒険心を煽ってくれるシチュエーションのポイントかな。
もちろん、船内の奥には入れないけど
操舵室付近が通り抜け出来たり、上の深度が浅いところは出たり入ったりが可能。
それでも水底は40Mなので要注意です。

沈船_e0073418_13453732.jpgグアムには他にも沈船ポイントがあるんですが
例の戦争中に沈んだものが多く
それなりにいわくつきの怪談話もたくさん聞けたりして。
有名なのが東海丸とか。
私が行った時、丁度運悪く東海丸に潜ったアメリカ人ダイバーが事故を起こしてて
それが東海丸での沈船ダイビングだったと。
地元のアメリカ人ガイドさんはゲストの要望でも東海丸は潜りたくないと言ってました。
「あそこは引っ張られるんだよ」
なんてマジな顔で怖いこと言ってました。

もうひとつ木津川丸とコーモラン号も怖いポイント。
戦時中に沈んだ船ってやっぱそれだけで怖いですよね。

怖いといえば、一番はサイパン。
いや、サイパンの海は大好きです!めっさ好きです。
パラオの次に好きって言ってもいいくらい好き。
あの透明度と海中の素晴らしさは最高。

でもね、2度と潜りたくないのがBanzai Drop Off。
長くなるので別の機会にいずれお話しますが
あそこで体験した怖さはたぶんもう2度とない・・・。

そうそう、サイパンの沈船でおススメなポイントがあります。
Ship Wreckというポイントですが なんと水深10Mのところに
朽ち果てた沈船の残骸が転がってるのです。
ほとんど原型がないくらいなんですが、水深が浅いので明るいし白砂が綺麗で
魚がめちゃめちゃ群れてて初心者にもちょーおススメ。めっちゃ綺麗です。
ここは数ある沈船ポイントでも全然怖くないです。
サイパンでおススメのダイビングショップBlue HorizonさんのHPに
ダイビングポイント紹介があるのでチェケラ。
ここの写真はオーナーでメインガイドさんでもある福島さんの撮影したものばかり。
ちょーーーー綺麗です!
ガイドとしても写真家としても尊敬してやまない人の一人です。
サイパンいくなら是非福島さんのガイドで潜ってみてー!
は!話がズレタ。

と、まあそんなわけで
パラオやフィジーがどうにもいけそうにないので
サイパンあたりで手を打とうと考えてる今日この頃なブログなのでした まる

by paikaje | 2005-11-29 23:27 |  

<< 最近の朝散歩 沖縄いきてーなー(携帯写真) >>