人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魂_e0073418_2565642.jpg

リー・リンチェイが好きだ。

映画「スピリット」のDVDのメイキングを観ながら
めちゃめちゃ涙出てきた。

英語名は「ジェット・リー」

笑顔もキュートだけども
あの仔犬のような寂しそうな笑顔のときの目も最高だけど

なにより

彼の武術のひとつひとつの動きが
たまらなく好き。

昔付き合ってた彼に「少林寺」を勧められて観てから
すっかりリー・リンチェイの虜に。
真の武術家の彼ならではのアクションモーションは
ただただ見惚れるばかり。

そんな彼が
「マーシャル・アーツ映画はスピリットが最後」と。

そんな彼のメイキングインタビューを聞いて
スピリットのラストの演武を観てたら
泣けて泣けて。

武術に対する精神。在り方。
ラストシーンで倒れる瞬間に見せたあの笑顔の目が
彼の気持ちを表しているかのようで
めちゃめちゃ切なかった。

マーシャル・アーツ映画じゃなくてもいい。
アクションや暴力ばかりの映画じゃなくて
太極拳の演武だけでも観れないものだろうか。
あの、大気の流れの中にあるようなリー・リンチェイが
また観れないものだろうか。


それにしても
中村獅童の前半のアクションシーンは
吹き替えじゃね?

〈写真は去年沖縄のF井ちゃんと潜った慶良間〉

by paikaje | 2006-07-21 00:23 | 日常  

<< タイミングと縁 ツボ >>