人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きっかけは~・・・

そこは石垣島
初めての沖縄ではじめての南の島。
彼の仕事の取材旅行にくっついてなんとなく来ちゃった初夏の石垣島。
取材とはいいつつ、レンタカーに乗ってあちこち遊びまわっていただけっていう
よくあるパターン。

彼と彼の仕事のパートナーと私と3人で
パイナップル食べ放題したり、石垣牛食べ放題したり
琉球料理食べ放題したり、島マンゴーに感激したり
(食ってばっかやん!!って突っ込みはわかりきってるので無しで(´∇`))
初沖縄満喫しまくって満足してた中

「海に入ろう」

それまで特別海が好きってわけでもなく、1年に1回海水浴するくらいで
沖縄に行くってことになっても彼に「向こうで海入るぞ」って言われるまで
うの字も頭になかった私。
旅行前の準備でスポーツ用品店で3人で水着やらシュノーケルやら買っちゃって
私以外の二人の頭は既に石垣の海の中。

そして石垣島の海岸。
人もあまりいない独占状態の海岸を発見して二人に引きずられるまま
初めて見る透き通った透明な海にびびりつつ
シュノーケルとマスクを借りて水深30センチの海を覗いたら

(゜д゜)・・・

・・・Σ(゜Д゜)

うおー!ヽ(゜∀゜)ノ 綺麗な魚がいっぱいいるーーーーーー!!!

まさに初めて見る竜宮城でした。

もう楽しくて楽しくてあんなに楽しい海は生まれて初めてでした。
今思えば、ルリスズメダイやオヤビッチャやロクセンやキビナゴあたりに感動しまくってたんですが
このときからふつふつと「もっと海の中が見たい」という感情が芽生えたんですねぇ。

これが6年半前。

当時の彼とはその後仕事がらみで破局し(*ノ∇`)
おかげで身軽になってダイビングへの道に進むことになったわけです(笑)
タイミングが色々よくって、たまたま通ってたスポーツクラブにダイビングコーナーがあって
よくある無料カウンセリングみたいなのにひっかっかって
ずるずるとCカード(ダイビングライセンス)を取得してどっぷりと・・・。
そして現在の海好きバカ一代ができあがったわけです。ハイ。

Cカードを取得してからのダイビング人生はおいおい語っていくとして
私の海人生の原点は 石垣島の人気のない海岸でした。というお話。

あ~ 石垣島行きたくなってきた!!

by paikaje | 2005-09-14 13:46 |  

<< 今秋 チェケラ 今までの私の海 >>