カテゴリ:海( 20 )

 

ハンマー見てー!

e0073418_21115675.jpg

↑の写真はただのネムリブカなんだけどもね(*ノ∇`)
前に神子元とかで撮ってたハンマーの写真は
Macちゃんに納まってて画像引っ張り出すのがメンドーなので
以前、F井ちゃんと沖縄で潜ったネムリブカで誤魔化してみました。テヘ。

ニュースでハンマーの話を聞いたらさ
そろそろ神子元にいかなきゃーなんて思うわけですよ。うん。
数百匹ですってよー奥さん!
潜りてー!

どわ~~っと流れてくるハンマーの群れを下から眺めるもよし、
ほわほわと泳いでていきなり群れの斥候に出くわすもよし、
ガンガン流れてる中でカレントフックをピーンと張りつつハンマーになりきり
ハンマーに睨まれるもよし。

ハンマーのなにがいいって
あの腹筋。
とーーーーくからでもキラリと光る腹筋を見つけたら
もうアドレナリン出るね!
神子元でよく見かけるメジロザメとは明らかに違うあの腹筋。
うっとり・・・。
Excite エキサイト : 社会ニュース <サメ騒動>福岡・古賀の海岸に…沖合で数百匹
[PR]

by paikaje | 2007-08-01 21:11 |  

気持ちが逸る\(゜ロ\)(/ロ゜)/

e0073418_13201682.jpg

さっき沖縄のスーパー水陸両用ガイドF井ちゃんから電話がキタヨ。

F(´―`)<元気?9月どうなってるのかなって思って電話したよー。

P(・ε・)<元気元気!9月行くよ!

F(´―`)<うんうん。えとね(ダイビングで慶良間まで乗る為の)大きい船が連休で
       (予約が)いっぱいで取れなかったんだけど

P(・ε・)<うんうん

F(´―`)<いつものあのハゲのおやじの船覚えてる?

P(・ε・;)<ハゲって・・・。F井ちゃんもつるつるに剃ってるやん(笑)
       てかほとんど親子…もぐもぐ…
       あの犬溺愛ハゲ船長は忘れようにも忘れられませんって。

F(´―`)<うんうん。で後でハゲ親父の船に連休中に乗れるかどうか
      頼んでみるからー。また夕方電話するねー。

P(・ε・)<はーい。よろしくお願いしまーす。

F(´―`)<でさ

P(・ε・)<うん?

F(´―`)<今、慶良間に来てるんだけどさ

P(・ε・)<おー、いいっすねー!

F(´∀`)<さっき、ちょーデカイ ナポレオン見ちゃった♪

P(゜д゜)<ぬお!まじっすか!

F(´∀`)<昨日はネムリブカじゃない ヤバイやつの方のでっかいサメにも遭ったヨー♪

P(゜Д゜)<まじっすかーー!ずるい!!連れてけ!!

F(´∀`)<あー じゃー また夕方連絡するねー♪

P(゜Д゜)<自慢逃げか!!F井!!


====電話 糸冬 了 =====

P(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻9月に会ったら背中に紅葉の花を咲かせてやる!!

あーー9月楽しみ!!

〈ということで今日の写真は慶良間に潜ってるF井ちゃん〉
[PR]

by paikaje | 2006-08-24 13:38 |  

ということで冷える話 後編

e0073418_2171620.jpg

(今日の写真はパラオで撮った1枚)

てなわけで バンザイドロップオフにエントリーした私ですが

流れがほとんどないとは言っても
そこはやはりバンザイ。
ジャイアントエントリーしたら即ジャックナイフ潜りで海中へ。
潜行しながらなんとな~く「う~ん、流れてるキガスル・・・」
と思いつつ
(`・ω・´)何があっても絶対離れないゾ。
と意気込み
Fガイド氏の背中を金魚のフンの如くピッタリマーク。
(私にもこんな可愛い時期があったのよねぇ…しみじみ(´―`))

そしてついに問題の海中へ!!気になる人はココをクリック!
[PR]

by paikaje | 2006-07-27 22:53 |  

夏の海のちょっと冷え~る話 前編

e0073418_2241473.jpg

それは6年前の7月のサイパンのお話です。

サイパンってやっぱり戦争の傷跡がどうしてしっかり残っている島なので
陸でも海でもある意味怖い話はたくさんあるわけですね。

そんなサイパンでの初ダイビングを翌日に控えた
前の晩。
ベッドで寝ている私はしっかり金縛りに遭いました。
そこらへんから既に予兆があったというか
予告されてたというか・・・。            

そんな感じの話が読みたい人はここを クリック!
[PR]

by paikaje | 2006-07-26 23:35 |  

タイミングと縁

e0073418_22342185.jpg

今日、久しぶりのダイビング友達と一杯飲んできた。

あぁ、やっぱり海はいい。

そして海で知り合った友達はいい。

久々にどっぷり海の話で盛り上がったら
なんだかいい気分で酔っ払って
いい感じで癒された。


そんでもってゲーム仲間でも恒例の海オフの話が。

やっぱ、海はいい。


先日、亡くなった私の大事なダイビングのパパも
きっとそんな海が好きだったと思う。

海はいいよね。

私の夢はやっぱりいつか大好きな人と海の近くに住むことだな。
うん。


でもって 只今よっぱらってまっす(*`∇´*)ヾ

〈写真は数年前にパラオか沖縄で撮った白化しつつある珊瑚〉
[PR]

by paikaje | 2006-07-23 22:34 |  

天祈

e0073418_20282175.jpg

今日、一通の訃報が届きました。

私のダイビングにおいての父。

いつも「パパ」と呼んで
海以外でもデートしたりして
本当に二人目の父でした。

1年ほど前から胃がんを患い、
59歳という若さで先週、天に召されました。

今日1日は正直何も手につかない
考えれば、後悔の念が押し寄せるだけで
「最後に会いたかった」と思うばかりです。

海でも、陸でも精神的にも
いつも助けてもらってました。

パパ。
また会う日まで。
今までたくさん、ありがとうございました。
[PR]

by paikaje | 2006-07-03 20:39 |  

YO!YO!ケラマッチョ!(浮かれすぎ)

e0073418_042181.jpg

てなわけで
沖縄ってました!
はしゃぎすぎて久々に日焼けしまくって
ゆでだこちゃん状態です。
バカです。

久々の慶良間は
やっぱり年々珊瑚の状態が悪くなってるな~と
しみじみ感じる海でした。
綺麗なんだけどね、それなりに魚ももちろんいるんだけどね。
やっぱり年々 海は荒れて寂れてきてます。

最終日にフラフラと普天間の方に行った時
頭上を米軍の戦闘輸送機が轟音と共に日陰を作ったときは
やっぱりゾッとしました。


滞在中、ずっと付き合ってくれたF井ちゃん、ありがとね~!
綺麗な夕日も見れたし、波の上宮でお参りもしたし
お約束のカメやマダラトビエイも会えたし
満足満足でした。

写真は後日、落ち着いたらぼちぼちアップしま~す。

やっぱり 沖縄は心の故郷だ~ね。
[PR]

by paikaje | 2006-05-20 00:17 |  

パラオ行きてー!


e0073418_1827323.jpg
昨夜のテレビ番組で
TBSの「ふしぎ発見」見ました?!
パラオですよパラオ!

パラオ好きの私にはたまらん番組でした(*´д`*)

年末から3月にかけてパラオは乾季なので
めさめさいい季節なんですよね!
でも今年は行けそうにないかなぁ・・・。

誰か急遽キャンセルでちゃって困ってる人がいたら
声かけてー!
サイパンとパラオなら速攻行くわ!
パスポートもばっちりよ!
器材もばっちり!(ちょっとウェットがきついかもだけど)

どこかのキャンセル待ちを探してみようかなぁ。

今日の写真はパラオのお昼休憩に立ち寄る無人島の椰子の木。
青い空に緑と碧い海が最高の楽園です。

しばらくパラオの夢ばっかり見そうだ・・・。
[PR]

by paikaje | 2006-01-15 18:30 |  

万年堂

e0073418_15461486.jpgコバンザメ<カメさん カメさん。

カメ<なんだい、コバンくん。

コバン<このお正月でマッタリしすぎて正月太りになっちゃってさ~

カメ<うんうん

e0073418_1663490.jpgコバン<ちょっと一緒にひとっ走り運動しに行かないかい?

カメ<よっしゃ、僕もゴロゴロするのに飽きてきてたし
軽く走りに行こうか~。
(カメさん、軽く準備運動でのび~~)

e0073418_1664568.jpgカメ<あれ?コバンくん?

コバン<ん?なんだい?カメくん。

カメ<なんで僕のお腹にくっつくの?一緒に走るんじゃ・・・?


e0073418_15493268.jpgコバン>いやだなぁ、カメくん。
僕は一緒にひとっ走りって言ったじゃないか~。
それに僕はコバンザメだよ。誰かにくっつくのは習性なのさ。
さささ、気にせず行こうぜ。

カメ>そうか~。じゃ行こっか~。

コバン>(は~油断して太り過ぎちゃったぜ。てか、コンビニに着いたら乗り換えを探さないとな~)



・・・・・と、いうことで
明日からまたジム活動復活頑張ります・・・(´_ゝ`)

写真:パラオのウミガメちゃんとコバンザメちゃんでした。
[PR]

by paikaje | 2006-01-12 16:47 |  

沈船

e0073418_143519.jpgこの写真はGuamの湾内のアメリカンタンカーってポイントの沈船。
めっちゃメジャーで初心者向けの沈船ダイビングができるところ。
常に濁ってるグアムの湾内で 
まぁ比較的浅くて それなりに初心者ダイバーの冒険心を煽ってくれるシチュエーションのポイントかな。
もちろん、船内の奥には入れないけど
操舵室付近が通り抜け出来たり、上の深度が浅いところは出たり入ったりが可能。
それでも水底は40Mなので要注意です。

e0073418_13453732.jpgグアムには他にも沈船ポイントがあるんですが
例の戦争中に沈んだものが多く
それなりにいわくつきの怪談話もたくさん聞けたりして。
有名なのが東海丸とか。
私が行った時、丁度運悪く東海丸に潜ったアメリカ人ダイバーが事故を起こしてて
それが東海丸での沈船ダイビングだったと。
地元のアメリカ人ガイドさんはゲストの要望でも東海丸は潜りたくないと言ってました。
「あそこは引っ張られるんだよ」
なんてマジな顔で怖いこと言ってました。

もうひとつ木津川丸とコーモラン号も怖いポイント。
戦時中に沈んだ船ってやっぱそれだけで怖いですよね。

怖いといえば、一番はサイパン。
いや、サイパンの海は大好きです!めっさ好きです。
パラオの次に好きって言ってもいいくらい好き。
あの透明度と海中の素晴らしさは最高。

でもね、2度と潜りたくないのがBanzai Drop Off。
長くなるので別の機会にいずれお話しますが
あそこで体験した怖さはたぶんもう2度とない・・・。

そうそう、サイパンの沈船でおススメなポイントがあります。
Ship Wreckというポイントですが なんと水深10Mのところに
朽ち果てた沈船の残骸が転がってるのです。
ほとんど原型がないくらいなんですが、水深が浅いので明るいし白砂が綺麗で
魚がめちゃめちゃ群れてて初心者にもちょーおススメ。めっちゃ綺麗です。
ここは数ある沈船ポイントでも全然怖くないです。
サイパンでおススメのダイビングショップBlue HorizonさんのHPに
ダイビングポイント紹介があるのでチェケラ。
ここの写真はオーナーでメインガイドさんでもある福島さんの撮影したものばかり。
ちょーーーー綺麗です!
ガイドとしても写真家としても尊敬してやまない人の一人です。
サイパンいくなら是非福島さんのガイドで潜ってみてー!
は!話がズレタ。

と、まあそんなわけで
パラオやフィジーがどうにもいけそうにないので
サイパンあたりで手を打とうと考えてる今日この頃なブログなのでした まる
[PR]

by paikaje | 2005-11-29 23:27 |