<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

沈船

e0073418_143519.jpgこの写真はGuamの湾内のアメリカンタンカーってポイントの沈船。
めっちゃメジャーで初心者向けの沈船ダイビングができるところ。
常に濁ってるグアムの湾内で 
まぁ比較的浅くて それなりに初心者ダイバーの冒険心を煽ってくれるシチュエーションのポイントかな。
もちろん、船内の奥には入れないけど
操舵室付近が通り抜け出来たり、上の深度が浅いところは出たり入ったりが可能。
それでも水底は40Mなので要注意です。

e0073418_13453732.jpgグアムには他にも沈船ポイントがあるんですが
例の戦争中に沈んだものが多く
それなりにいわくつきの怪談話もたくさん聞けたりして。
有名なのが東海丸とか。
私が行った時、丁度運悪く東海丸に潜ったアメリカ人ダイバーが事故を起こしてて
それが東海丸での沈船ダイビングだったと。
地元のアメリカ人ガイドさんはゲストの要望でも東海丸は潜りたくないと言ってました。
「あそこは引っ張られるんだよ」
なんてマジな顔で怖いこと言ってました。

もうひとつ木津川丸とコーモラン号も怖いポイント。
戦時中に沈んだ船ってやっぱそれだけで怖いですよね。

怖いといえば、一番はサイパン。
いや、サイパンの海は大好きです!めっさ好きです。
パラオの次に好きって言ってもいいくらい好き。
あの透明度と海中の素晴らしさは最高。

でもね、2度と潜りたくないのがBanzai Drop Off。
長くなるので別の機会にいずれお話しますが
あそこで体験した怖さはたぶんもう2度とない・・・。

そうそう、サイパンの沈船でおススメなポイントがあります。
Ship Wreckというポイントですが なんと水深10Mのところに
朽ち果てた沈船の残骸が転がってるのです。
ほとんど原型がないくらいなんですが、水深が浅いので明るいし白砂が綺麗で
魚がめちゃめちゃ群れてて初心者にもちょーおススメ。めっちゃ綺麗です。
ここは数ある沈船ポイントでも全然怖くないです。
サイパンでおススメのダイビングショップBlue HorizonさんのHPに
ダイビングポイント紹介があるのでチェケラ。
ここの写真はオーナーでメインガイドさんでもある福島さんの撮影したものばかり。
ちょーーーー綺麗です!
ガイドとしても写真家としても尊敬してやまない人の一人です。
サイパンいくなら是非福島さんのガイドで潜ってみてー!
は!話がズレタ。

と、まあそんなわけで
パラオやフィジーがどうにもいけそうにないので
サイパンあたりで手を打とうと考えてる今日この頃なブログなのでした まる
[PR]

by paikaje | 2005-11-29 23:27 |  

沖縄いきてーなー(携帯写真)

e0073418_1865536.jpg←有名な那覇牧志公設市場の豚さん。
首だけだとエグイし怖いけどグラサンかけられてたら・・・
そして周りにあるのが豚足。
一番エグイのはやっぱり人間なのね。

どうにも最近スケジュールがうまく調整できない。
12月~1月の予定がぐちゃぐちゃで未定としか言いようがないヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
沖縄でもパラオでもサイパンでもフィジーでもニューカレでも
どこにでも逃避行したいのだけれど
現実が足を引っ張る年の瀬。
年末進行のばかばかばk。
e0073418_18214960.jpg
疲れたときや心がささくれてるときに歩く夕暮れの街は好き。
色がいいよね。
時間が空いて天気がいいときは
夕方の犬の散歩を早めに出て明るい時間から
段々と暮れていく刻をぶらぶらして帰る。

小学校の頃からこの時間のこの色がなんとも言えず
胸がざわざわしていた。

沖縄に一人旅してるときもたまにそんな気分になるときがある。
懐かしいような切ないような
ざわざわ。

空を見上げると火星宵の明星が競い合って輝いてる。
裸眼で見れるようになってよかったなぁ。
[PR]

by paikaje | 2005-11-28 19:02 | 日常  

大掃除(携帯写真)

e0073418_17112353.jpgさてさて、年末に向けて慌しい日々ですが
11月は年末前に大掃除を慣行してました!
というか、昨日予告した今ハマッテるものっていうのが
大掃除&模様替え

ふた間続きの和な部屋が私の部屋なんですが(およそ13~4畳)
ひと間(約6畳半)分を2週間かけて片付けてました。
本棚1つとビデオラック1個とオーディオラック1個とパソコンデスクひとつを
全部処分。
すっきりー!
インテリアにまだ統一感がないのでもうちょっと色々試行錯誤中。
理想はモロッコスタイル。
カーペットかラグが欲しいのよねー。ブルーの。
好みの柄がなかなかなくて今捜索中。妥協はしたくないナ。
あとオットマン(モロッコの革製クッション)も欲しい!
もうちょいインテリアが整理できたら徐々に揃える予定。ふふふ。

しかし、これだけ処分してもそれでもまだでっかい本棚が2つ残ってるところがミソ。

ダイビング雑誌も捨てた捨てた。1年前までのガイドブックとかも全部。
処分した古本は文庫、漫画、ハードカバー、新書全部でダンボール4つ!
ジャンルに問わない自分に乾杯。

私は3年に一度くらい「処分の神様」が降りてくるので
このときとばかり一気に捨てる!捨てて捨てて捨てまくる!
まだあとひと間分残ってるけど、このまま処分の神様がいるうちに一気に片付けちゃうつもり。
洋服の処分もすごくなりそう・・・・。
冬のバーゲンでどうせまた増えるだろうけど(´_ゝ`)ソンナモンダ。

e0073418_17141186.jpg最近めっきり冬支度になってきたけれど
外の銀杏並木もだいぶ黄色く色づいてきましたね。
今日の写真は散歩コースで携帯で激写したものを。
↑のお花は山下公園に咲いてた菊科の名前なんて知らない花。
遠くからでも菊の香りがすごかった・・・。
隣で咲いてるバラが見事なのに香り負け・・・。

→この銀杏並木は山下公園前の道路。
昔は夜はナンパ通りで有名でしたが最近はなくなったみたい。ヨカヨカ。
まだちょっと銀杏臭いのはご愛嬌。
枯葉が増えると喜ぶのはうちのワンコ。
埃だらけになりながら枯葉の山に特攻して遊んでます・・・。

e0073418_17363599.jpg
うちの近所はそれなりに観光地だけど
横浜でよかったなーってやっぱり思う。
沖縄にもいずれ住みたいけれど
生まれて育った土地ってやっぱり離れがたいよね。

横浜バンザイ!
[PR]

by paikaje | 2005-11-25 17:40 | 日常  

ごっつひさびさ

e0073418_17422433.jpg
やべ!ちょーー放置してた!

元気でしたyp!
えーっと、レーシックの術後は「一応」順調です。
特にめちゃくちゃ不自由になることもなく
通常の生活はできてますです。ハイ。
でも術後は怖くてあんまりPCに触れませんでした。
ので、ブログをしばらく放置しっぱに。ウンウン。

視力が2.0まで回復しちゃうのかなーっていう期待感が
がっつり削り取られたのはもうかなりショックでしたが
まー片目1.2も見れればいっかーと最近ようやく納得。
遠くの看板が見れればいいよね。ね。

PCとか見続けてるとやっぱりドライアイとかの症状が出るので
目薬は相変わらず必須。
遠くの景色を見続けるのジャー。

山や木々の緑の色がなんて目に優しいんだと
最近本気で気づきました。
ソウダッタンダ。

★ブログ放置の間に合ったこといろいろ。

ハウルのDVD出ましたね!!(遅!
手に入れて速攻2回観た!
もうあのオープニングの音楽がたまらん!!
そしてマルクル激萌え!!(*´д`*)再燃萌え。らぶ。

12月に愚弟のいるL.A.に行く予定だったのが1月以降に。
ちっ。

元ちとせさんの久々のシングルが発売!
某アニメのEDなのは知ってたけど、歌が聞きたくて毎週見てたりなんか
してないyp!
それにしても相変わらずいい曲だ~。いい歌だ~。いい声だ~。

12月末にパラオに行く予定が家族の都合でこれまた来年に延期。
ちっ。
でも懲りずにニューカレかフィジーにいけるかどうか検討中。
この時期に予約取ろうとする無謀な人は私くらいだろう・・・。


さすがにそろそろ海欠乏症。
パラダイスな南の島の海に浸からないと頭の皿の水も干上がっちゃう。
やっぱパラオいくしかないかな。
昔のしがらみがまだちょいと残ってるけど
きっと遊んでくれるでしょう某パラオ店。ゲドブスあたりに突き落とされたりして・・・・。

来週は楽しみにしてたブラピのMr.&Mrs.Smithが公開。
アンジーも大好きなので単純なストーリーでもアクションしかなくても
絶対観るw
でもこのポスターのアンジーの足ってやっぱり足モデルのCGなのかなぁ。
あ、ブラピとアンジーが週末来日するらしいね。成田すごそうだなあ。
あ、最近気に入ってるあめりかーんな情報はコチラのページから。
雑学とか大好きなのでこういうページ漁ってますwおススメ。

さて、明日は今ハマッテることのお話を。
またチョコチョコブログ再開していきますねー。
ちぇけにょろ!

〈写真はパラオのナポレオンフィッシュ(和名:メガネモチノウオ)くん。人懐っこすぎ〉
[PR]

by paikaje | 2005-11-24 23:01 | 日常