<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

チーズケーキレシピ

e0073418_15432124.jpg

前回チーズケーキを作った時に
残ったクリームチーズで今日も作っちゃいました。
相変わらず見た目は無視状態です。
愚弟が「銀色のプチプチとか(アラザンのこと・・・)マーブルチョコっぽいのとか
なんか飾ればいいのにー!」と
勝手なことほざいてますが
食べるだけの人に文句は言わせん(´∇`)ほほほほ

anchanmamaさんのご希望のレシピを書いておきますね★

「チーズチーズケーキ」

☆材料☆
「チーズスポンジ」
・卵 1個
・砂糖 大さじ 3(結構甘いので2でも十分。お好みで)
・薄力粉 大さじ 3
・バニラエッセンス 少々(2滴くらい)
・クリームチーズ 大さじ 3(分量は大さじ1を15mlとして45gですね)
・水 大さじ 1

「チーズクリーム」
・クリームチーズ 大さじ 1
・生クリーム 1/4カップ
・砂糖 大さじ 1(これも結構甘いので大さじ半分の量でもOK)

(使用する道具:
耐熱ボウル(小)、通常のボウル2個(小中各1)、泡だて器(ハンドミキサーと手用の両方あるとベスト、粉ふるい(万能こし器)、クッキングシート、ラップ、
ジップロックコンテナー系の耐熱樹脂加工系の容器←スポンジ用)

電子レンジで簡単に作れるので調理時間は2~30分を目安に。

1.スポンジ用に使う耐熱樹脂加工系の容器(直径14cm709mlが目安)に
底の大きさに合わせたクッキングシートを切って型に入れて敷いておく。
(うちはジップロックコンテナーなんてないので、適当にレンジOKの
容器を使ってます。なのでケーキが四角くなってるのでした。)
薄力粉をふるっておく。

2.耐熱ボウルにチーズスポンジのクリームチーズ(大3)と水(大1)を入れて
ラップして電子レンジで1分(600W)加熱して混ぜておく。
(30秒くらいでもいいかもしれません。
暖めるとき、クリームチーズが爆発するのでくれぐれも注意。
20秒ごとに様子を見て暖めてください。私は大体20秒で2回くらい)

3.ボウル(中)にスポンジ材料の卵1、砂糖(大2~3)、バニラエッセンス(少々)を入れ、
熱湯を入れたボウル(小)の上に乗せて
ハンドミキサー高速で約1分泡立てる。
卵の量を約4倍くらいに膨らむまで泡立てます。

4.泡立てたら湯から外して 冷ましつつ約1分白っぽくなるまで更に泡立てます。
(白っぽくなって泡だて器を止めた時に角が立たない程度。約6~7分立て)

5.薄力粉を半分だけ4に加えて、手の泡だて器でよく混ぜる。
混ざったら2のクリームチーズを加えて混ぜ、
更に残りの薄力粉を全部加えて混ぜます。

6.1で準備した型に流しいれます。
全部入れたら、型ごと10センチくらいの高さからトントンと落として
平らにしてください。

7.容器に(ジップロックなら蓋をする)ラップをかける。
この時、ラップは両端を1センチずつくらい開けて端開けラップにして下さい。
電子レンジのターンテーブルに割り箸を適当に並べて
その上に型を置く。
電子レンジの「弱」(150~200Wもしくは解凍キー)で6分加熱します。

8.レンジから型を取り出したら、蓋をしたまま1~2分そのまま蒸らす。
蒸らしたらお皿に出して冷まします。
(お皿にクッキングシートをひいてもひかなくても大丈夫)

9.冷ましてる間にチーズクリームを作る。
耐熱ボウルにクリームチーズ(大1)を入れてレンジ(600W)で30秒加熱。
取り出したら混ぜて冷ましておく。
(ラップをしない方がいいらしいんだけども、クリームチーズが爆発するので
ラップをしたほうがベストです)

10.生クリーム(1/4カップ)に砂糖(大1/2~1)を加えて8分立てにし
9のクリームチーズを加えてよく混ぜる。(クリームチーズはよく冷まして置くように)

11.8の冷ましたスポンジに10のチーズクリームを好みで塗りたくって完成です。

このレシピは有名電子レンジ料理家の村上祥子さんの本を参考にしています。

ホントに簡単なので皆さんも是非作ってみてくださいね。
[PR]

by paikaje | 2006-03-12 15:43 | 日常  

イベント終了!(笑)

e0073418_2026865.jpgそんなわけで、続きをレポート!

今日、私が並んだのは横浜の某ヨ●バシですが、
終電が終った夜中の3時に現場に到着。
いい感じの人数が並んでましたが
説明担当の警備員のおにーちゃんが
「今日は500個販売するので皆さんのところは余裕で手に入りますから、
落ち着いて行列整理にご協力くださ~い」
と、頑張ってたので皆さんまったりと座ったり食ったり喋ったりと
整然といい感じな行列状態でした。

私達のすぐ後ろに並んだおにーちゃんが面白い人で
着いて早々「これ、あげますよ。これもどうぞ、あれもどうぞ」と
下に敷くダンボールをくれたり、ホカロンを配ってくれたり
飴を配ったりおしゃべりしたりと
夜中の行列を退屈せずに楽しい時間を過ごせました。

そしてヨド○シ地下1階入り口への地下道シャッターが5時半に開くと同時に
行列整理。
e0073418_20331012.jpg1回目は↑の「割り込み防止券」を配布。
これを予定枚数配布したところで早々に
「本日のDS liteは完売しました」のタテカンを設置。
その後、DS lite用の販売開始時間(通常開店時間は9時半)の8時半30分前に
→右写真の希望色分け整理券の配布。
私の希望はアイスブルー
同行者はこの日人気のエナメルネイビー。
並んだ場所によって人気の色が違ったみたいですね。
もう、このチケットさえもらえば今日のお昼12時までに購入しにいけばOKということで
ヨドバ◎さんの慣れた行列整理もサクサクと進んで
8時半の開店と同時にあっさりブツをゲット!
e0073418_20443576.jpgアイスブルーがかわえぇ(*´д`*)
早速DSトレーニング英語漬けを購入して遊びまくります!



家に帰ってから久々の徹夜でバッタリ倒れるように爆睡したのは言うまでもありません・・・。
最近早いときは22時とかに寝ちゃってるくらい
健康的な生活してるからなぁ。
海行くときは4時起きとかだしね。
でも、ワイワイとみんなと徹夜して並んだのは楽しかった!
[PR]

by paikaje | 2006-03-11 20:54 | 日常  

夜中の行列

e0073418_724116.jpg

夜が明けた今もまだ行列中です。
噂のブツが手に入ったら
またblogアップします。
ちなみに私は162番目です。
既に完売御礼看板が出ちゃってます。
今日のヨ○バシの仕入れ数は500だそうです。
ではまた後ほど( ̄▽ ̄)ノ
[PR]

by paikaje | 2006-03-11 07:24 | 日常  

アマアマウマウマ

e0073418_1742544.jpg見た目は2の次です。

すでに食われてます。

スポンジにもクリームにもクリームチーズを混入した
まさに「チーズチーズケーキ」

自分で言うのもなんですが
激ウマです(・∀・)b

なぜか昔っからチーズケーキだけは失敗しない罠。
スポンジのチーズ味もほんわかと美味しいけれど
生クリームに入ったクリームチーズが絶品。

次回はスポンジにブランデーに浸したレーズンを入れて
チーズクリームにも小技を効かせてみようかと思ってまふ。


とかなんとか言いつつ
失敗しまくりの電子レンジパン作りから逃げている私です(;´∇`)
[PR]

by paikaje | 2006-03-09 17:54 | 日常  

失敗パン。

e0073418_2215553.jpg

しばらくぶりだったので2連チャンでブログあっぷっぷ。

しばらく仕事やらなんやらで忙しかった私ですが
先週末からようやく落ち着いてまったりしてました。

そんな中、マイブームは電子レンジでおやつ作り。
何気なくみたテレビで電子レンジクッキングの巨匠のお話をしてたので
「おー、あんなに簡単に作れるなら私もチャレンジしてみよう!」
と短絡的に思い立ち(ま~思い立つのなんていつでも短絡なんだけどもね)

電子レンジで簡単パンと簡単ケーキとか作るのにハマッテルわけですよ!

え?写真?

ございません。

うちは貪欲な食欲魔人が3人と1匹おりまして・・・・・。

作ったその場でなくなります。

写真なんて撮る余裕あるなら自分も食べないと食べれません。

んが、しかし。
この簡単電子レンジで作るパンっていうのが・・・
失敗しまくり!(ノД`)
てんで膨らまなくて、パンっていうよりスコーン状態。
材料はまんま、強力粉やバターを使ってるから味は上手いのに
スコーンパン・・・・_| ̄|○

なんとなし、膨らまない原因はうっすらわかってます。
「室温で15分ほど放置して発酵させる」ってやつの
この「室温」が問題。
本によると、室温=25度 なのだそうで。

・・・・そんな夏みたいな室温があるかー!!
(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻


あと、イースト菌を投入するタイミングと牛乳の温度もネックっぽい。
あとあと、電子レンジも各社によって設定W数が違うところとか。
ま~各要因が全てまとまってスコーンパンが完成してる模様です。

そんなスコーンパンでさえ、写真を撮る間もなく食べちゃってくれる家族に感謝。
味は上手いんだよ。うん・・・(´д`)

明日はごっつ久々にチーズケーキってみます。
でも、ほんとは白玉食べたい気分なんだよね。
こんな私が得意なおやつは温泉饅頭だったりします。

(今日の写真は久々に沖縄で撮ったネッタイミノカサゴちゃんでした)
[PR]

by paikaje | 2006-03-06 22:38 | 日常  

春一番

e0073418_21262843.jpg

必死な形相のダイちゃんです。
春ですね。


こんばんは!めっちゃご無沙汰してる間に春一番が吹きましたね~。
もう3月だ!
確定申告は終りましたか?
年度末は皆さん無事にクリアしましたか?

かくいう私もようやく落ち着いて平穏な日々を取り戻せそうです。


あれは、お正月も明けて成人の日も過ぎた頃・・・
1本の見慣れた番号の電話から始まったのでした。

「やあ、久しぶり。元気?」

「ええ、ご無沙汰してました。先生もお元気でしたか?」

「いや~相変わらずだよ。どう?最近寒いけど体調とか悪くない?」

「ええ、来月スキーとか行く予定があるくらいには元気ですよ。」

「そうか~、スキーか~、いいね・・・」

「・・・」

「え~と・・・」

「・・・先生・・・」

「(;´∇`)ははははは(乾いた笑い)」

「・・・(´・ω・`)これはやっぱり、もしかしなくても・・・」

「いや~・・・俺が電話かけるっていったら言いたいことはもうわかるだろ~(苦笑)」

「いつから行けばいいんですか?ε=(´д`;)」

「お!来てくれる?いい?えっとね、来月からでいいんだけど!(声は既に嬉々)
スキーはいついくの?」

「6日から12日まで1週間ほど・・・」

「じゃ、戻った後でいいから、14日からお願いできるかな?(´∇`)♪」



そんなわけで去年辞めたはずの職場にこれで3度目の復帰です・・・。
職種についてはいづれ、バラシマス。

辞めては戻され辞めては戻されてこれで同じ会話を3回やってる私達。

先生!いい加減、長続きする新しい子を入れてくださいってば!!

今年は海バカ復活しようと思ってるんだけどな~。
グアムと沖縄は既に予定くんでるんだけどな~。
5月からほぼ月イチか2ヶ月イチで沖縄計画してるんだけどな~。
7月からは神子元復活予定なんだけどな~。


仕事なんて遊ぶためにあるのよね!

てなわけでシフトは私の思うがままにするぜぃ(´∀`)くっくっくっくっ
今年の桜が待ち遠しいわ。
[PR]

by paikaje | 2006-03-06 21:26 | 日常