<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

sakura

e0073418_2211069.jpg

今日の大ちゃんの散歩は久々にのんびりまったりと
午前中からお昼過ぎまで3時間ほど
うろうろしてました。

楽しみにしてる桜は
まだ全然咲いてなかったり、葉っぱが先に出てきてたり
もう半分咲いてたりと
色々ふぞろいな状態だけれど

山下公園の枝垂桜は3分の1ほど咲いてて綺麗でした。
e0073418_2216238.jpg


e0073418_22163023.jpg

今日の横浜は曇り空だったし、携帯写真だから
明るさも色もいまいちだけど
雰囲気が伝われば・・・

e0073418_22175340.jpg


e0073418_2218661.jpg

枝垂桜は綺麗ですねぇ。

赤レンガのとこの細っこい桜も頑張ってますよ。

e0073418_2221544.jpg


e0073418_2221234.jpg


e0073418_22213750.jpg


e0073418_2221518.jpg

もひとつ、満開な横浜スタジアムの横浜公園のとこにある
まっピンクな桜。

e0073418_22235247.jpg

横浜公園では徐々にチューリップも咲き始めて
春色に染まってきていますょ。

今度の日曜はなんとか晴れそうな予報でした。
よしよし。
[PR]

by paikaje | 2007-03-27 22:26 | 日常  

トーンダウン

e0073418_1482778.jpg

金曜は実はバイオリズム低下な下降気味気分だったんだけど
美味しいお出かけのお陰で気持ち↑になり
土曜のお仕事もそれなりにこなしたんだけど
その日に頂ける筈のお給料が月曜までお預けになってから
ケチが。。。

まぁ、それでも連れと一緒にいれれば
↓な気分も忘れるんだけどもね。

で、土曜日のご飯は
手抜き外買いお惣菜、ブロッコリーとエビのサラダと
先週の残りの鶏ひき肉で作った
鶏肉ダンゴ入り油揚げ巾着と白菜の甘辛煮もどき。
で、巾着煮で作りすぎたお出汁の余りで
連れが作ってくれたシラスと葱の卵とじかけ丼と蓮根のキンピラ。

失敗したーーと思った巾着煮は(最初お出汁を作ってるときはイマイチだったので)
お出汁の量を減らしたり、調味料テケトーに追加したりしたら
食べてみてびっくりな美味しい一品に。(自分で言うな)

そんな肉団子巾着は翌日のお夕飯でも
卵巾着とオモチを追加して煮込んでまた好評。
成功のコツは肉団子の生姜に有りでした。
生姜様、ありがとう(´人`)
e0073418_203693.jpg

翌日は朝昼兼用ご飯は
連れの作ってくれたチャーハンと納豆。
前日のサラダの残りとブロッコリーとジャガイモのチーズマヨホイル焼き。
ここで初めて先日購入したトースターが活躍!
トースターの雄姿をみんなに見せたかったぜ(涙)

で、午後のお茶タイムには
残りまくってるクリームチーズや、冷凍庫で眠ってる余った食パンや
生クリームを活用して
チーズクリームがけカスタードクリーム&ブルーベリージャム挟み
フレンチサンド。

見た目はいいんです。
連れがウマーって言ったら勝ちです。


さて、来週は咲き始めた桜の花見をしに行きたいんだけど
どうやら週間天気予報では週末崩れるっぽい予感。

雨降ったら、あの人とあの人とあの人に呪いをかけてやる。

って、ただの八つ当たりか!(*ノ∇`)

だから晴れてね♪
[PR]

by paikaje | 2007-03-25 23:59 | 日常  

銀座deデート

e0073418_0544776.jpg

ピエール マルコリーニでお茶からこの日のデートは始まりました。

春限定のストロベリーパフェ食べてみたよ。
このパフェ、1365円もするので
ケチケチな私達は二人でひとつを注文して
それぞれドリンクを私はポウチキネブレンド、
連れはカフェラテを。

ドリンクを注文するとひとり1個チョコをお茶うけに頂けるんですが
このチョコがうまうま。

パフェは美味しかったけど、今度行くときは
チョコカフェスペースの方へ行って(今回アイスカフェに入っちゃったので)
がっつりしたチョコパフェをゲットしてみます。


と、まぁ この日は金曜平日だったんだけども
連れが珍しく有給頂けて、平日ならピエールマルコも並ばずに行けるかな?
ってことで銀座デートになったわけです。

お昼過ぎにマルコリーニに行って
その後ぷらぷらと銀座から新橋の方に流れて
夜に食べる場所を決めつつ
久々のカラオケに入っちまいました。

意外と連れとの二人カラオケは初だったのだけど
暇つぶしにいいねー。
今度、スキマの奏をリクエストね。ポルノのWinding Roadも、も一回ヨロシク。

で、歌いまくった後は
銀座コリドー街の北海道の美味しい食材を使ったお店「十勝屋」へ。
e0073418_1193516.jpg

うめぇ。

e0073418_1213363.jpg

飲み物は私は海って名前の芋焼酎から赤ワインへ。
連れは焼酎から日本酒へ。
ラクレットチーズってのが食べたくて入ったんだけど
芋ウマ!チーズうま!
ってことでチーズの盛り合わせも頼んで堪能。
うまうまうまうま。

肉もうまうまうまうま。
十勝牛の炙りたたきがめっさウマ。
牛トロご飯がこれまたユッケなお肉とご飯がうまうまうまうま。
トロけたね。

また行きたいお店だったよ~。
お店の接客もよかったし満足満足。

2時間しっかり堪能した後は、時間がちょい早めだったので
エスニックなお店でもう1杯ひっかけて
気分よく帰路へ。

たまにはこんなまったり銀座デートもいいやね。

美味しいものってホント幸せになれる魔法だよね。
いい一日でした。
[PR]

by paikaje | 2007-03-23 23:53 | 日常  

2段式トースター

e0073418_12441040.jpg

じゃーん。

e0073418_19493761.jpg

どどーん。

買っちゃったー(´∇`)♪

Franc francの
バーチカルトースター リミテッドエディション。


丁度、うちには電子レンジはあってもトースターがなかったので
欲しいなぁとは思ってても
それほど必要性を感じてなくずっと放置してたんだけど
連れとぷらぷらウィンドーショッピングをしてるときに
ふらっと立ち寄ったフランフランで一目見て気に入っちゃって
運命の出会い。

カラーがブラックピンクグリーンとあって色に合わせて
それぞれデザインも変わってて
どれも可愛くて購入するときはかなり悩みました。

最初に見たときはグリーンに一目惚れしたんだけど
いざ、うちに置くと思うと
台所のコーディネート的に緑は浮いちゃうなぁと。

∥´・ω・`)<でも、緑可愛かったんだヨ。

で、悩んだ末にピンクを購入。
e0073418_13281854.jpg

一昨日の日曜日にワンコの散歩がてら(前記事ぷち参照)
連れに3キロのめっさ嵩張るでかい紙袋を持ってもらって
おうちまで持って帰りました。
∥・×・`)<ありがとね。

2段式は初使用なので
今度の週末に色々焼いたりして楽しんで使おうと思ってます。
(今現在未使用。ぴかぴか。)
パンやベーグルやグラタンやピザや・・・(=´∇`=)もやもや


で、話は変わって昨日の火曜日。
アメリカの甥っ子の初節句のお祝いがてら
来月ロスに行く母のお買い物の付き添いで
ららぽーと横浜に行ってきました。
e0073418_1332441.jpg

距離的にうちから車で30分ほどなのに
新横浜近くからすでに大渋滞。
ららぽーと横浜周辺はもともと
鴨居っていう、めちゃめちゃ道路事情の悪い地域ではあるのだけど
更に最悪な交通事情になってて
たった5キロに1時間もかかる異常さ。

これから行かれる方は是非、電車で。
鴨居駅からも歩きをおススメします。

中に入ったら平日だけども春休みってこともあって
それなりに人出はありました。
けど、土日祝日はこの3倍になりそうな予感。

ららぽーと自体はお店もたくさんあって
イトーヨーカドーと併設されてて、大丸もあるし
ここで一日ゆっくりショッピングで楽しめそうな感じ。
アカチャンホンポが入ってたので母は喜んでたけど(笑)

今度は電車でゆっくり遊びに行こうっと。
[PR]

by paikaje | 2007-03-21 13:47 | 日常  

ラフテー

e0073418_20154199.jpg

沖縄行きてーモードな私。
週末はラフテー(沖縄の角煮)を作ったりしてました。

今回も泡盛と黒砂糖たっぷりで
下茹でから煮込みまでじっくりと1日がかりで作りましたよ~。
(お米のとぎ汁に葱の青い部分と生姜の皮とかを鍋にぶっこんで
1~2時間くらい茹であげて、取り出して軽く洗って
カツオ出汁、泡盛、醤油、黒砂糖、生姜でひたすらじっくり煮込む)

で、これは土曜日にグツグツしてて、
土曜の夜ごはんはカブと鶏ダンゴの煮込みと
水菜と韓国海苔のごま油風味サラダを作りました。

このカブと鶏ダンゴにオモチも入れて食べたら
連れに大好評(´∇`)v
鶏団子が美味しくできたよね~♪

翌日日曜のお昼ご飯はフレンチトースト。
バター焼きしたバナナとカスタードクリームと
連れが焼いてくれたソーセージを添えて
・・・・食べ過ぎたけど美味しかったよね(●´―`●)

e0073418_20312513.jpg

で、ついにというか、ようやく晩御飯にラフテー登場。
ラフテー以外、ほとんど前日の残りゴハン(*ノ∇`)
ラフテー、カブと鶏ダンゴ、水菜のサラダ、豆乳仕立てのお豆腐の冷奴、しらす。
食べすぎ食べすぎ。

まーこんな食べすぎな毎週なんですが
日曜の午後は連れとうちのワンコ大ちゃんを連れて
3時間ほどぶらぶらお散歩しつつ、カロリー消費を。
このときお買い物とかしたんだけど
それはまた明日のブログネタにするとして、

今回かなり良い出来になったラフテーは
実家に持って帰って今夜の食卓にも出しちゃいました。自慢自慢。
e0073418_20531029.jpg

左のは茄子とピーマン入りエビチリ。
両親ともに大満足頂きましたーΨ(`∇´)Ψ
母は残ったラフテーのだしを使って明日煮物を作ると言ってました。

連れにラフテーの豚肉の脂が美味いと言われて
自分が食べたくて作りたくて作っただけに
ホントに大満足。

いつも後片付けとか手伝ってくれる連れに感謝感謝で
来週は何を作ろうかなぁと考える今日この頃です。
[PR]

by paikaje | 2007-03-19 21:02 | 日常  

前倒しホワイトデー

e0073418_2358144.jpg

今週末は連れに前倒しホワイトデーを頂きました。
私の大好きなアンリシャルパンティエのケーキ!ヽ(´∇`)ノ
手前のイチゴのが「ふんわりいちごミルク」
チョコのが「かるい生クリームとチェリーのケーキ」
ふたつともめちゃめちゃ美味しかったー!
って、
ふたつを二人で半分っつ食べたんですよ!
決して一人でふたつとも食べたりしてませんからね!Σ(゜Д゜)

イチゴのはイチゴ本来の甘酸っぱさのあるジュレが最高。
チョコのは生クリームとチョコスポンジに挟まれた
2種類のチェリーのコンポートが絶妙にウマウマ。
ケーキってホント幸せになれる最終兵器ですよね~。

と、
連れのお友達にお土産兼おすそわけしたバレンタインのお返しに頂いた
一の蔵の発泡清酒「すず音」を添えて。
この「すず音」。ほんとにシャンパンみたいで
それでいてにごり酒で、あま~くてデザートワインぽく
食前酒でも合いそうな美味しさでした。
完璧女性向け。おススメ。
お友達さんありがとー!ごちごちでしたー!
e0073418_0195366.jpg

そんなウマウマデザートを食べる前の夕食は
鶏肉の胡麻まぶし焼きと連れ作成のソーセージとお野菜の八宝菜もどき。
連れの作るものってどうしてこうも美味しいんでしょうか。
翌日の日曜のお昼ご飯も
こんな美味しいオムライスを作ってくれましたyp。
e0073418_0291688.jpg

卵がぷるぷるでほんわりうまうまで
チキンライスも絶妙なパラパラ感。
今まで作った中でベスト3に入る出来っぽく
連れは大満足でした(●´―`●)
私はバジルを利かせたベーコンとトマトのソースをかけた
イタリアン風ブロッコリーの温サラダとレタス刻んだだけのサラダを。
楽してないよ。ちゃんと台所に立ってるよ。(´_ゝ`)
e0073418_0374210.jpg

で、おやつは昨日のケーキと一緒に連れが買ってきてくれた
アンリシャルパンティエのシュー・ア・ラ・モード。
チョコと、ベリー、ピスタチオ、バニラ、塩バターキャラメルの5種。
これがまた。
転がっちゃうくらいの美味しさと幸せさ。
それぞれの味が濃く、しっかりとそしてこっくりとして
美味しすぎてとろけちゃいます。
2日連続でこんなウマウマデザート食べれて
わたしゃーしゃーわせです。ハイ。
でへへ。

この日の夜はベーコンの肉じゃがと
ブロッコリーの中華風卵あんかけと大根のお味噌汁。
お昼が重かったから、肉じゃが1品にしようと思ったんだけど
つい、お昼の残りのブロッコリーが気になって1品追加しちゃいました。
また食べすぎたね~。

週末ごとに連れを2キロ太らせてしまうのは
別に作戦とか策略とか謀略とかじゃ~ないからね!

けど、そろそろヘルシー志向でやっていこうと
ぷち反省もしつつある今日この頃です。
[PR]

by paikaje | 2007-03-11 23:57 | 日常  

たまには意味もなく平凡な日常書きなぐり。

e0073418_2349916.jpg

今日の夕方のお散歩中に
大ちゃんの右足の爪をはがした痕が
折角治りかけてきたのに
いつもの大好きなボール投げで調子に乗りすぎて
再び微出血。
またテーピングしなきゃー(´д`)
それにしても痛くても出血しても
相変わらずハイテンションで走りまくる奴に
痛覚はないのか・・・・(悩)

今日の夕暮れがまぁまぁ綺麗だったので
撮ってみた携帯写真↑。
e0073418_005158.jpg


e0073418_011085.jpg

↑一昨日の暗雲たちこめる空も面白くて好きなんだけどね。
一昨日は散歩中は真っ暗なんだけど富士山方向は晴れてて
夕焼けと暗雲と入り混じって面白い空になってましたよー。
帰る頃に結構ボツボツと雨に降られちゃったけどね~。

そうそう、桜開花予想とかって発表されてるけど
関内の桜通りとかベイスターズ通りあたりから
みなとみらい方向にある桜さんはもう咲いてましたよ。
しかも一昨日風が強かったせいで既に葉桜になりかけてる木も・・・。

一応、横浜は3月18日が開花予想日らしいですね。
今年は早めの開花だけど
例年通りたくさんの綺麗な桜並木を鑑賞しまくりたいですね。
お弁当持って花見したいぞー。
[PR]

by paikaje | 2007-03-09 00:09 | 日常  

ひねもすのたりのたりかな By 蕪村

e0073418_1654073.jpg

昨日の日曜はなんだか春も通り越して
早々に初夏になりそうな天気でしたね~。
朝も眠くて眠くてお布団から出れないネボケまんです。

週末は連れのリクエストで
肉団子入りカレーライスを作りました。
カレーにはサラダでしょってことで
生ハムとスモークサーモンとチーズのバジルソースサラダも。
肉団子は連れ作成。
翌日には味が滲みててうまうまでした~♪

翌朝(ほぼ昼)(↑の写真)はキャベツと卵のガーリックバターライスにカレーを添えて
キャベツとベーコンのコンソメスープに
昨日の残りのサラダ。

連れは毎日でもカレーライスOKなカレー好きなので
ライスに変化をつけてみようと
ガーリックバターライスを提案して
連れに作らせてしまいました(・∀・)
で、ただのガーリックバターもつまらないので
キャベツ山盛りに卵を入れて、チャーハンみたいに。
連れのウマウマレシピで
チャーハンをプロ級に作り上げるコツを試してみました。

冷ゴハンを先に生卵と混ぜておいたものを
電子レンジで2,3分チンしてから
フライパンで炒めるという手法。

これが!!見事にパラパラふんわりなチャーハン状に!
(フライパンに油を入れて、みじん切りのニンニクを炒めて香りが出たところで
キャベツを炒めつつチンした卵ご飯を投入。
フライパンを振りながらよく炒めて最後にバターを絡めて出来上がり。)

これからチャーハンは連れに作ってもらうことにします(´∇`)
e0073418_16285662.jpg

午後は天気が良かったので
プラプラと元町>山下公園>みなとみらいの散歩コース。
暖かかった~。
半そでの子供もいたね~。
天気が良かったので山下公園からのシーバス乗り場も
めっさ混んでましたね。
天気がいい時の海の上ってほんと気持ちいいもんね~。

喉が渇いたのでお茶を~といいつつ
スイーツに走るのはお約束。
ワールドポーターズのケーキマニアで。
イチゴのミルフィーユパフェと
春の新作桃のロールケーキ。
ウマウマゴチゴチでした(*´人`*)

そうそう、WPのFranc francで見た2段式トースターがめっちゃ気になってるんだけど
ベネトンの半額コートより
こっちが欲しくてしようがなくなってます。
買っちゃおうかなぁ。めちゃめちゃ可愛いトースターなんだよね~。
あと、ハワイアンな亀マークいっぱいの緑色のバッグ。
春コート欲しくてウィンドウショッピングしたのに
全然違うものに目移りしちゃったよぅ。
春は物欲増大するな~。
e0073418_16325033.jpg

夜は残りのカレーは全部連れが処分ということで
大根のステーキ味噌マヨソースがけと
茄子の素揚げ鰹節大根おろしかけと
ほうれん草入りジャーマンポテトもどき。

週末食べすぎは相変わらずです。

いいんです。食いしん坊は治らないもん。

そろそろ沖縄が恋しい季節なので
自宅で沖縄料理作りまくってみようかと思う今日この頃。

しちーさんの誘いに乗って来週沖縄行きたかったなぁ~。
仕事がなければ・・・・。
[PR]

by paikaje | 2007-03-05 16:39 | 日常  

足音

e0073418_20173290.jpg

今日は久々に根岸森林公園に大ちゃんと行って来ました。
公園の一部にある梅園は満開で
夕陽に映えてとても綺麗でした。

e0073418_20232795.jpg


e0073418_20243328.jpg


e0073418_20254344.jpg


で、昨夜は
タブちゃんと一杯ひっかけに横浜駅近くのBarで
呑んだくれてました。
木曜の夜だってのに混み混みだったね~。
e0073418_20274933.jpg

そして食い散らかしたね~(´∀`)
お目当てのふーちゃんぷるーが
看板メニューなのに切れてたのが納得いかなかったかな。
切れてるんなら看板に一言書いておけyp!
なーんて言わずにまったりとくっちゃべって食べてましたね(笑)
バジル好きな私にはたまらんプレートぞろいでした。
お酒は言わずもがなでカシスめっさ美味しかったね~。
そして今度行くときは絶対呑むと決めた
フレンチコネクション。
かなり度が強いから連れと行くときでないと呑めないなぁと
タブちゃんが呑んでたのを一口頂きつつ気に入ってる自分がいました。

そんなタブちゃんにでっかいもふもふを頂きました。
e0073418_20451087.jpg

大ちゃんの枕になってるのが
カピバラさん。
持って帰って床に置いておいて気づいたら既に
大ちゃんが枕にして寝てました・・・。

そんなネムネムな大ちゃんを見てると
もう だいぶ春の足音が聞こえてきてるなぁと
感じる今日この頃でした。
[PR]

by paikaje | 2007-03-02 20:50 | 日常