<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

食欲魔人

e0073418_1563560.jpg

めでたく昨日お給料をゲットしたので
この日は日用品のお買い物がてら
愚弟と中華街ランチに行きました。
結構中華街のランチは久々だったので
どこか新しいところに入ろうかな~と思ったんだけども
結局いつものバイキング。
大珍楼か茘香尊酒家。
今日は弟のリクエストで茘香尊酒家。
愚弟が鬼のように食べるしね┐(゜~゜)┌
e0073418_1584196.jpg

↑もう食べつくしてます(*ノ∇`)
白きくらげの炒め物とか酢豚とかチャーシューマンがうまかったー。
牛肉のオイスターソース炒めもいけた。
デザートもココナツダンゴや卵餡のダンゴとか美味しかったけど
マンゴープリンはやっぱり大珍楼だな。うん。

で、食べに食べて一人1500円。
ごちごち。

この後は食べたカロリーを消化するべく
お買い物と先日タブちゃんに教えてもらったゲーセンにちょっと寄ってみつつ
夕方は大ちゃんのお散歩。

しっかり1日中歩き回った愚弟孝行な日でした まる
[PR]

by paikaje | 2007-04-26 23:03 | 日常  

くるくる

e0073418_23111276.jpg

最近、昼間は天気なのに夜は雨が降る天気が続いてるよね。
なんだか自分の体調や気分の不調のバイオグラフっぽい。
はやくあったかくならないかなぁ。

で、先週はずーっと体調も精神的にもブルーだったので
土曜は外ゴハンにしてもらいました。
今週末も外ゴハンの予定なのに
2週続けて外食でごめぽん。
ワガママ爆発で連れに迷惑かけてます(・ω・`)
e0073418_2318375.jpg

近所の焼き鳥屋さん(近所なので名前は伏せ伏せ)。
が、しかし
前回食べたときに美味しかった串がこの日全部売り切れ。
土曜の夜とはいえ、8時半の入店とはいえ
鶏串で残ってるのがつくねとネギマくらいしかないって
どうよ?(´Д⊂
でもお腹が空いてたのでお店を変えることなく
残ってたつくねとネギマに、鶏サラダとか馬刺しとか色々頼んで食べました。
サラダのトマトは私が全部頂きました。
美味しかったぞーヽ(`Д´)ノ
お酒も泡盛に梅酒も美味しかったデス。
e0073418_2330153.jpg

翌日のお昼も、連れが作ってくれたサイコロステーキ丼。
モヤシとニラの野菜炒めをごはんの上に乗せて
その上にサイコロステーキと新玉ねぎ炒めを乗せて
激ウマでした。
感謝感謝(´人`)デス。
なんだか申し訳ないくらい美味しかったデスよ。
e0073418_2334742.jpg

で、おやつは冷凍にしてずーっと残ってた
食パンの耳を使って、パンプディングを作りました。
バーチカルトースター大活躍。
リンゴを砂糖煮にしたのとハーゲンのバニラアイスを乗せて。
ちょい焼きすぎたけど、美味しくできたと思います。うん。

で、パンプディングを焼いてる時に
M隊長から連絡が。
土日に信州に行く話を聞いていて
冗談でお土産待ってるねーなんて言ったら
ホントに持ってきてくれましたよ!
e0073418_23393250.jpg

生大福!
はぶたい餅に餡子と生クリームが
絶妙!(´∇`)!
両親もびっくりの美味しさでしたー!隊長!ありがとー!
今度負けずにお土産返しするね!
e0073418_2342665.jpg

で、夜はお昼間に食べ過ぎたので
野菜たっぷりのコンソメスープでした。
ベーコン、ソーセージ、カリフラワー、ブロッコリー、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ。
それにとろけるチーズを乗せて。
ご飯は好きなものを美味しく食べるのが基本ですょね。
先週の機嫌の悪さが美味しいものでちょぴっと回復したかも。

でもって、今日もタブちゃんとモトヤでパンケーキ食べてきたり。
e0073418_23482174.jpg

美味しかったです。間違いなく。
しかも、タブちゃんには1ヶ月遅れの美味しいゼリーのホワイトデーを頂いたり。

みんなありがと~。

ダメダメなあとには良い事もやっぱりあるある。
[PR]

by paikaje | 2007-04-23 23:52 | 日常  

偏頭痛が治らない。

e0073418_0544518.jpg
言いたい事言って、って言われても
子供のときから口をつぐんで黙ってしまう人だったので
大人になった今でも変わってない私は
成長しないなぁとつくづく反省してしまうんだけども。

最近ぷちぷちと仕事とか生活とかで
ストレスがたまってきてるのはわかってる。

毎晩、海に潜る夢を見てる。

沖縄だったり、どこかのリゾートだったり
伊豆だったり、洪水で沈んだ水の中だったり
クジラくらいの大きさのチョウチョウウオとか泳いでたりする
大きな川の中だったり、
毎晩、潜る夢を見てる。

突発的に、
2年も使ってないハンガーにかかったままのドライスーツをかついで
伊豆に行っちゃおうかなー。

冷たい海でもいい。
ボートじゃなくてビーチでいい。
静かにぽわーと海の中で浮いていたい。
海の中でただ浮かんでるだけで癒されるあの感覚。
今は他人を癒すよりも自分が癒されたいだけなのかも。
最近心がささくれ立ってばかりいるしね。

伊豆の師匠に久々に連絡しようかな。
あんまり連絡してないから怒られるかもな。
怒られてもいいから海にどつかれて落とされてもいいから
ていうか、むしろ海に突き落としてくれ。

GW前にいっちょ伊豆復帰してくるかー。
そんでもって
GW後は沖縄行っちゃうよ。
F井ちゃん、おでこ洗って待ってろ。

閑話休題。
e0073418_055578.jpg

週末は連れリクエストのレトルトバーグを使った簡単和風カレー。
電子レンジで作る温卵のせ。
と、連れが作ってくれた激ウママッシュポテトグラタン風で夕ご飯。
e0073418_0405552.jpg

日曜はカレーの残りとオムレツと生春巻きでチャレンジした失敗揚げソーセージ巻き。
ブロッコリーとアスパラのサラダ。

もうちょっとレパートリー増やしていかんとな。
いかんな。うむ。

あ、ウルトラヴァイオレットは史上最低のつまらなさだった。
日本のアニメをバカにすんなーo(`ω´*)oって感じ。
ミラは最高に格好良かったけどネ。
[PR]

by paikaje | 2007-04-17 01:02 | 日常  

解放 ヾ(≧∇≦)b

e0073418_23345225.jpg

うちの母上様が帰国しました!
ばんじゃー!ヽ(´∇`)ノ

e0073418_23364083.jpg

もう、さすがに今朝はイライラしちゃった。
マイペースを押し付けられたり
崩されたりするとこうもイライラしちゃうものかと
改めて思いました。

明日から気持ち切り替えていこー。
e0073418_23393294.jpg

今日は朝と昼ごはん、お買い物(スーパー2つ回ってデパートひとつ)、お掃除、洗濯、
大ちゃんの予防接種で動物病院&お散歩(3時間)

(@_@)死にそうでした。
のんびりやの私のペースじゃないって。
e0073418_23441247.jpg

散歩中にみつけた2センチくらいの大きさのカタツムリ。
大ちゃんに引っ張られるまでしばしボ~ッと見つめてしまいました。
イ㌔。でんでんむし。

e0073418_23453360.jpg

で、母も戻ったので父と3人で
近所で食通な人にプチ有名な「ビスコンティ」というイタリアンのお店へ。
ここのピザが激ウマで、週末は必ず並びが出来てるというところ。
運良く平日で早い時間に行ったので
テーブル席にすぐ座れました。
頼んだのは前菜にトマトとルッコラのサラダ。
ピザ2種でカプリチョーザとマリナーラ コン アンチョビ。
(写真のが多分カプリチョーザ)
それとパスタでタコのアラビアータ。
どれもトマトの味が格別でした(*´д`*)
ピザの生地が焼けたところはパリパリで
それでいて食べているとモチモチした食感が・・・。ステキ。
サラダのドライトマトが絶妙に甘くてタマラんかった~。
で、調子に乗って私と父は赤のグラスワインを頼んでご機嫌になってました。

あ、冷蔵庫の買いすぎた食材は明日母に使ってもらおう。うむ。
あ、中華味のソーセージだけ半分もらって帰ろう。うむ。

ワインばんじゃーヽ(´∇`)ノ
[PR]

by paikaje | 2007-04-10 23:28 | 日常  

ぐらたんたんめん

e0073418_13161325.jpg

むか~し子供の頃に
父親がビーフシチューを作ってくれた記憶が
うっすら蘇る今日この頃です。

今では自分のことは自分でしてくれるけど
家事は一切しない父を残して
アメリカに遊びに行きやがった母の帰りをひたすら
待ちわびる私です。

明日には母が帰国するから
それまでの辛抱我慢だ。ガンバレジブン。
e0073418_13204841.jpg

で、その合間を縫って
連れと日曜だけデート。
横浜公園のチューリップが満開で可愛かったですよ~。

ブラブラとお散歩しつつ
中華街でお昼ご飯。
e0073418_13255786.jpg

坦々麺といえばココ
「明蘭餐庁」です。
ここの坦々麺とチャーハンが激おススメ。
個人的に大好きなんですよ~。
辛そうなんだけど胡麻の風味と甘味が効いててウマウマ。
で、↑の写真はすでに食べちゃった状態の坦々麺とパイコー飯。
これに焼き餃子を追加していつものごとく食べすぎちゃいました。
ココの坦々麺を初めて食べた連れも満足してくれました( ̄― ̄)よかよか。
e0073418_1334116.jpg

中華街を後にして、腹ごなしをしつつお買い物へ。

この日の夕飯はグラタンにしようと決めてたのだけど
先日購入したトースターに丁度いい大きさの
グラタン皿がなかったので
グラタン皿を求めて元町あたりをブラブラ。
雑貨屋さんで全然関係ないガラスで出来た爪とぎとか買ったりして。

ようやく某所の瀬戸物屋さんでお皿発見購入。

お散歩とお買い物で父の世話( ̄― ̄)のストレスからちょっと開放されて
のんびりした気分で連れとDVD鑑賞。
ようやくダヴィンチコード観ました。
オドレイ・トトゥがやっぱり可愛かった(●´―`●)
原作を読んでた連れに色々教えてもらいながら
結構楽しめました。

観終わってからグラタン作り開始。
私がホワイトソース担当で連れがグラタンに入れる野菜炒め担当。
今回はマカロニじゃなくてスパゲッティにしました。
二人で台所を右往左往して(してたのは私だけ?)
合作グラタンスパの完成。
クリームがちょいもさもさしたけど、美味しくできました。
ホワイトソースは以前、TVのはなまるマーケットで観たレシピで
ダマにならないホワイトソース作りでやってみたら
ホントにダマにならなかったyp!自分で感動。ヽ(´∇`)ノ
味ももちろん上出来。

色々家事を手伝ってくれる連れといると
ご飯に関しては全然手伝えない父に
ちょっと料理を教えてあげようかと
グラタンを食べつつ考えちゃいました。

外食もあんまり好きじゃないからなぁ。オヤジめ。
あー面倒くさーーい。(´∩`)
[PR]

by paikaje | 2007-04-09 14:11 | 日常  

チルチルミチル

e0073418_21405885.jpg

横浜の桜はもうだいぶ散ってきて
葉桜が多くなってきました。
でもココ最近寒かったせいか、日曜あたりまで
頑張って満開っぽい桜もまだあります。
ガンバレ桜。
そして日本大通あたりのイチョウの木は
ちっこい黄緑の葉っぱをプチプチつけて
緑の粉をふりまいたようでとても可愛いです。
e0073418_21464456.jpg

で、今日から母と弟がアメリカの甥っ子目当てに
1週間の旅に出てしまっちゃいました。

1週間父とワンコのお世話係の私です(´д`)

で、朝からバタバタ家事をこなしてたら
うっかりすっかり1時から友達と約束してたことを忘れてて
気が付いたら父にカレーうどんを作ってあげたお昼の12時過ぎ。
待ち合わせまで後30分強。
待ち合わせ場所は桜木町駅。
速攻友達にメールして待ち合わせ時間を1時半に変更願い(-人-;)(;-人-)
それまでスッピンピンで寝癖がついたままだった状態を
今までで一番早かったんじゃないかというくらいのスピードで
お出かけモードに変身してチャリでかっ飛ばしてみなとみらいまで行きましたょ。

久々に会う友達とただくっちゃべってお茶するだけだったんですけどね。
クイーンズスクエアのニューヨークグランドキッチンで
友達はカルボナーラのスパを、
私はカレーうどんを食べた後だったのでクリームブリュレを食べながら
お互いしゃべりたかったことを鬼ダベりました。

そうそう。ブリュレの上に乗ってるアイスにバルサミコ酢がかかっててね、
ちょっと凹。
デザートにバルサミコ酢は個人的に好きくないのよね。
ブリュレ自体も極普通でした。


これから1週間父とワンコの相手と家事でウツだったけど
女友達とひたすら2時間半びっちり喋り捲って
かなりストレス発散&気分転換できちゃいました。
あんなことやこんなことを色々くったらべったらできて
濃い2時間半だった~。

女ってやっぱりしゃべることが大事よね~。
女友達とのお茶の大切さをしみじみ実感した日でした。

みなとみらいの桜通りは今日も満開で綺麗でしたよ。
[PR]

by paikaje | 2007-04-06 22:45 | 日常  

お花見ハイキング in 鎌倉

e0073418_16201446.jpg

日頃の行いのお陰で(´∀`)日曜日はバッチリ晴れて
いいお花見日和になりましたね~♪
(前日までの天気予報は曇りだの雨だのって・・・)
気温も日中は暑いほどで、ほんと気持ちよかったです。

で、連れと前々から約束してたお花見に
日曜は鎌倉へ行ってきました。

前日の土曜日は山手、元町周辺の桜見物へ。
元町公園も綺麗に咲いてました。
土曜日ってことでたくさんの近所の方がお弁当広げて楽しんでました。

ブラブラしてたら雨がポツポツしだしたので
中華街の裏にある隠れ家的喫茶店でお茶を。
e0073418_16263124.jpg

だいぶ前に女友達と食べに行って以来の久々のアップルパイ。
連れは初来店だったので王道のアップルパイで
私はマンゴーパイ♪マンゴーの甘酸っぱさがウマウマでした。
アイスを添えてもらって食べる焼き立てのサクサクなパイは最高!
セットのコーヒーがこれまた絶品で
紅茶党の私でもヽ(゜∀゜)ノ美味しー!って思うほど。

中華街って中華だけじゃなくて
おしゃれなお店だけじゃなくて
こういう庶民的な喫茶店があるところが好き。
カフェカルフール。
雑誌を読みつつ、店主とまったりだべりつつ
コーヒーをすすりたい人におススメ。
懐かしい感じの喫茶店です。
e0073418_1635777.jpg

この日の夜は
スーパーで見かけた甘鱈でムニエルを連れが作ってくれましたョ。
刺抜きで一所懸命骨を抜き取ってくれて
バターたっぷりに小麦粉を軽くはたいて
半身はカレー味にして。
焼きあがったらフライ返しに失敗しちゃったあたりが
お茶目でナイス(●´―`●)b

私はサイドの付け合せにムニエルを焼いた後の油で
定番になりつつあるジャーマンポテトを作って
ほうれん草とソーセージの炒め物を作りました。
こうなるとお酒も呑みたくなるので
連れはキリンのザ・ゴールドを。
私は-196℃の桜&さくらんぼで。
どっちも美味しかったよ~。
e0073418_16411139.jpg

翌朝は鎌倉でお花見をする為に
久々に頑張ってお弁当作りましたよ!!
で、お弁当を作ってるご褒美に連れが朝ごはんを作ってくれました。
しゃけチャーハン目玉焼きのせ。極ウマ(・∀・)v
しかも洗い物全部やってくれた・・・。ごめありー!(⊃д⊂)
e0073418_1644223.jpg


e0073418_16493073.jpg

お弁当作りでバタバタしつつもなんとか完成して
繰り出しましたよ!鎌倉!
日程ぴったり!お天気ばっちり!桜満開!
人出多!!

予定のコースは八幡宮から源氏山公園。
で、八幡様に着くとぼたん庭園で綺麗にぼたんが咲いてるってことで
500円払って桜とぼたんのステキなお花見をしてきました。
ぼたんはまだ咲き始めらしく4月後半が見ごろみたいでしたが
それなりに綺麗に咲き誇ってました。
有料コースは見事に人が少なくて
のんびりと桜とぼたんの鑑賞が出来て気分もゆったり。
e0073418_16503050.jpg


e0073418_16512732.jpg


e0073418_1653610.jpg


e0073418_1732448.jpg


e0073418_175975.jpg


e0073418_1752177.jpg

池の周りの桜ってほんと綺麗ですよねぇ。
500円で人混み解消、落ち着いた日本庭園に入り込んで
朝からバタバタしてた自分の気持ちもここでかなり癒されて解消されました。

八幡様で癒された後は
お弁当を食べる為に!源氏山公園まで散策ならぬハイキング。
化粧坂を登って公園へ。
ぷち山登り気分で面白かった(笑)
公園の源頼朝の銅像の見えるところでお弁当タイム。
e0073418_1711682.jpg

二人で食べるのにこの量・・・。3人分くらい作っちゃった。ウヒ。
しゃけ、たらこ(鰹節)、ひじきのおにぎりと
鶏の唐揚げ、アスパラのベーコンチーズ巻き、タコさんカニさんウィンナー、
たらこ入り卵焼き、ほうれん草の胡麻和え韓国海苔巻き、
ブロッコリーのマヨホイル焼き。
超定番お弁当でございました( ̄― ̄)ノ
流石に食べ切れなかったので残りはお持ち帰りして
夜のご飯になりました。
(夜は残り物に豚肉の生姜焼きとジャガイモのお味噌汁でお仕舞いでした。)
公園ではまったりご飯を食べつつ
隣の花見客の連れてきたトイプードルに和み、
目の前の木を飛び回るタイワンリスを発見したり
カラスやトンビにびびったり。
のんびりのんびりでした。
e0073418_17164137.jpg

公園でのんびりした後はまたのんびりと山を下って
ブラブラしつつお茶したくなって喫茶店探し。
運良く駅の近くのCOBAKABAってカフェを発見。
定食がごっつ美味しそうなお店で
うちの近所にあったら絶対通いそうなとてもいい雰囲気のお店でした。
頼んだのはイチゴのソーダとデザート3種盛り飲み物セット。
夏みかんと白ワインのゼリーがめっさ美味しかった~。
うちでも作ってみたい・・・。
他の2種は松の実のタルトケーキとガトーショコラ。
二人で一皿を分け合って丁度いい量でした。
e0073418_1726112.jpg

春はやっぱりいいね~。
お出かけは楽しいし、気分も↑↑になるよね~。

近所でいいからまたお弁当作ってお出かけしようと
お風呂に入りつつしみじみ思った春の1日でした。
[PR]

by paikaje | 2007-04-02 17:34 | 日常