タグ:ウマウマ ( 13 ) タグの人気記事

 

三の酉

e0073418_23395656.jpg

今日は朝から弟に付き合いつつ
元町>関内>横浜>夕方の犬の散歩で赤レンガから山下公園という
怒涛のウォーキングディでした。

なのに!
犬の散歩から帰宅すると
やたら盛り上がってる母が有無を言わさず
「お酉さん行くわよ!!ヽ(`Д´)ノ」

私 (´Д⊂ もうクタクタなんですが・・・・。

母 ヽ(`Д´)ノ今夜はお酉さん行くつもりでお夕飯何も用意してないもん!

父 (´_ゝ`)逆らうな・・・。

ぶつぶつ発言も全て無視されて
さくっと歩いて15分ほどのお酉さん屋台ゾーンへ
更にウォーキングツアー( TДT)鬼や・・・

いやーー
今年最後の三の酉ということで
えらい人手でした。
e0073418_23454685.jpg

人手は好きじゃないけど
お祭りの賑やかさはやっぱりブータレ顔も緩んできますね。
意味もなく熊手が欲しくなります。

で、ここで両親の目的はひたすら
横浜商店街の韓国料理屋さんのお料理対決(苦笑)
トックにトッポギにキムチ入りチヂミ。
商店街のは1皿200~300円とお手ごろでしかもウマーん♪
いつもキムチを買ってるお店のはキムチ入れ放題で体もホクホク。
がっつり頂いてそのまま商店街を進むとなにやらお魚屋さんに人垣が。
広島産の牡蠣をその場でムキムキしてくれて1個100~150円で売りまくってました。
他にもタラ(かな?)の白子も格安販売。
もちろんその場で生牡蠣にレモン汁とポン酢を垂らして2つほどぺロリ。
うますぎ。

で、あとはフラフラと金刀比羅・大鷲神社を拝んで
神社前の屋台ストリートをかきわけかきわけ
うっかり広島風お好み焼きを20分も並んで2つも購入してる私と母が・・・。

お祭り&屋台は罠だらけです!
やばいです!
行くとなんでか買い食いしなきゃいけない衝動にかられます。

ってか食いすぎ!

更に家に帰る途中で海苔巻きを買って
帰宅してから食ってる両親と弟に乾杯ヽ( T∀T)ノ□
[PR]

by paikaje | 2006-11-28 23:57 | 日常  

銀ブラ

e0073418_1520776.jpg

最近秋晴れのお天気が続いてておでかけにはもってこいですね~。
昨日は横浜界隈しか出歩かない私が
久々に銀座なんて繰り出してしまいました。

銀座プランタンもひさびさでちょっと買い物衝動がヤバカッタけど
今月結構ふところピンチくさいので必死に我慢。
アップルストアでまだiPodシャッフルが出てないしー。
買い物よりもぶらぶらと食道楽メインに走ったかもね。

んが、その食道楽。
行きたいな~と思ってたキルフェボンは道がわからなくなって断念(東京疎いんです…)
ピエールマルコリーニにいたっては
日曜なんかに来るのが間違いでしょ!てな感じの行列にさっさと断念。
うちら行列嫌いなんです(・ε・)

で、ピエールマルコリーニのお隣の福光屋さんのお酒ディスプレイに目が・・・。
しかもお酒や酒器の販売だけでなく洒落た感じのバーもある。
しかもお値段もお手ごろ。
連れと
「入る?」
「昼間から呑む?」
「ていうか入るしか・・・」
「入るでしょ」

ということで。昼間っからカクテル呑んじゃったー♪ウメー!
バーに入る前に店内を見回してボトルがかわいいおんぼらぁとというお酒に注目。
「このお酒かわいいねー!」
「ヨーグルトのような酸味だって」
と話していたら店員さんが「試飲できますよ(´∇`)」と。
めちゃ飲み易くてカルピスみたいなのにアルコール度数が20度もある素晴らしさ。
原酒は40度もあるとか。
1本即購入(´∇`)v
ソーダ割りにも合うということで、近々うちで呑もうと思います。

で、その後バーに移動してお目当てのカクテルを。
右の白いカクテルが栗のリキュールのカクテル。
左の緑色が抹茶リキュールのカクテル。
栗のはモンブランみたいで甘くてウマー!
抹茶はあんまり抹茶の味がしてないけどこれも甘くてウマー!
ベースにおんぼらぁとを使ってるっぽくて
さっき試飲した甘酸っぱさを感じとても美味しゅうございました。

きっとタブちゃんならこの店知ってるよね!(笑)

その後もウマウマ銀ぶらで
かまくらに移動。
呑みすぎ&食べ過ぎた・・・。
いつものことなんですが(*ノ∇`)
もち豚のしゃぶしゃぶ豆腐サラダはうまかったねー。
お酒も色々あってカクテルの流れのままに呑んだわー。

たまには銀座もいいね。

いや、しかし
今日からダイエット&運動せねば・・・。
マジ洒落にならんて・・・この食欲の秋満喫食道楽っぷりは。
[PR]

by paikaje | 2006-10-16 15:20 | 日常  

okinawa そのいち

e0073418_2154892.jpg

思うに、
今回の沖縄も
相変わらずの「食べ飲み歩きツアー」だったなーと。

↑の写真は初日の夜のお店
お店のエントランスがめちゃいい感じのお店でした。
外は台風の影響で風が吹いてたけど、雨は止んだしね。
泡盛のボトルをサービスクーポンで1本もらったけど
3分の1くらいしか呑めなかった~。
荷物になるのでお店に置いてっちゃったけど
ホテルに持って帰ればよかったn・・・(ウソです

しかし
食べ歩きツアーだった、と言いつつ
肝心の写真を撮ってない不具合がてんこ盛り。
いや・・・だってさ、
お腹が空いててさ
目の前に美味しそうな料理が来たらさ
撮る前に食べるでしょ?
食べちゃうよね?
e0073418_21495794.jpg

はい。残骸です。

初日はこんなんでご飯食べて終了でございました。
[PR]

by paikaje | 2006-09-20 21:51 | 旅行  

やっぱり

e0073418_18562361.jpg

今日は夕飯は無しで( ̄▽ ̄;)

なんとフレンチランチの後に
お友達に誘われて
みなとみらいの臨港パークでお土産お菓子ピクニックに参加!

食べまくった後だったので
私のメインはお菓子よりワインに…。

フレンチで既に昼間っからワインが入ってたんだけど
更に飲んでしまいまいた。

テヘ。

お土産をたくさん抱えて持って来てくれたMさん。
お誘いのメールをくれたSさん。
楽しかったです(^-^)ありがとー!


フレンチの後に一度帰宅して
チャリでかっ飛んで公園まで行き
帰りも解散した桜木町から気分良くかっ飛ばして帰りました。

少しでもカロリー消費しないとね(´▽`;)

ダイエットの道は遠い…。
[PR]

by paikaje | 2006-09-09 18:56 | 日常  

至福

e0073418_14245095.jpg

先日の予告通り
フレンチランチ食べてきました(*´▽`*)
んまかったー!

てか
すっかりメインまで食べ尽くした後に
写真撮ってなかったことに気付くのは
やっぱりデフォルトですね。

なんとかデザートだけ写真撮りました(ノ∀`)

フォアグラ尽くしに
メインがスズキのソテーと仔牛ステーキの盛り合わせで
ランチなのにゴージャスで
幸せ満足満腹ごちそうさまでございました。

夜はお茶漬けだな(´‐`)
[PR]

by paikaje | 2006-09-09 14:24 | 日常  

食欲の秋

e0073418_16265342.jpg

週末は久々におフランスのランチだー!ヽ(゜∀゜)ノうわぁーい!
今月いっぱい開催してる 横浜ロイヤルパークホテル みなとみらいでの
サンキューランチに行くですよ。
くっくっくっくっ。

昨日Sさんから自家製ピザの画像を見せてもらって
今度うちでもピザ作ろう~とか思いつつ
週末、新聞の折込に入ってたちらしで
気分がイタリアからフランスにかっ飛んだ私です(*ノ∇`)

でも、ピザも作る!
アンチョビ美味しそうだったなぁ。
あれにピーマンと玉ねぎも入れて、
最後にバージンオイルたらして・・・。(*´¬`*)もやもや・・・

来週末は沖縄だし!
沖縄でもンマイものいっぱい食べるぞー!
秋は食欲だ!

〈パラオのジャーマンのマンタちゃん。水中回転中のエビゾリ手前ショット〉
[PR]

by paikaje | 2006-09-04 17:01 | 日常  

鎌倉キター

e0073418_20211469.jpg

鎌倉で葛餅と言えば
こ寿々

んまいです。

てなことで明日は海!
今日から海オフ合宿始まるよ!
[PR]

by paikaje | 2006-08-18 18:57 | 旅行  

ビアガーデン!\( ´▽`)/

e0073418_20281877.jpg

エビス黒生ウマー!!
ビアガーデン最高!(>∀<)b
[PR]

by paikaje | 2006-08-05 20:28 | 日常  

チーズケーキレシピ

e0073418_15432124.jpg

前回チーズケーキを作った時に
残ったクリームチーズで今日も作っちゃいました。
相変わらず見た目は無視状態です。
愚弟が「銀色のプチプチとか(アラザンのこと・・・)マーブルチョコっぽいのとか
なんか飾ればいいのにー!」と
勝手なことほざいてますが
食べるだけの人に文句は言わせん(´∇`)ほほほほ

anchanmamaさんのご希望のレシピを書いておきますね★

「チーズチーズケーキ」

☆材料☆
「チーズスポンジ」
・卵 1個
・砂糖 大さじ 3(結構甘いので2でも十分。お好みで)
・薄力粉 大さじ 3
・バニラエッセンス 少々(2滴くらい)
・クリームチーズ 大さじ 3(分量は大さじ1を15mlとして45gですね)
・水 大さじ 1

「チーズクリーム」
・クリームチーズ 大さじ 1
・生クリーム 1/4カップ
・砂糖 大さじ 1(これも結構甘いので大さじ半分の量でもOK)

(使用する道具:
耐熱ボウル(小)、通常のボウル2個(小中各1)、泡だて器(ハンドミキサーと手用の両方あるとベスト、粉ふるい(万能こし器)、クッキングシート、ラップ、
ジップロックコンテナー系の耐熱樹脂加工系の容器←スポンジ用)

電子レンジで簡単に作れるので調理時間は2~30分を目安に。

1.スポンジ用に使う耐熱樹脂加工系の容器(直径14cm709mlが目安)に
底の大きさに合わせたクッキングシートを切って型に入れて敷いておく。
(うちはジップロックコンテナーなんてないので、適当にレンジOKの
容器を使ってます。なのでケーキが四角くなってるのでした。)
薄力粉をふるっておく。

2.耐熱ボウルにチーズスポンジのクリームチーズ(大3)と水(大1)を入れて
ラップして電子レンジで1分(600W)加熱して混ぜておく。
(30秒くらいでもいいかもしれません。
暖めるとき、クリームチーズが爆発するのでくれぐれも注意。
20秒ごとに様子を見て暖めてください。私は大体20秒で2回くらい)

3.ボウル(中)にスポンジ材料の卵1、砂糖(大2~3)、バニラエッセンス(少々)を入れ、
熱湯を入れたボウル(小)の上に乗せて
ハンドミキサー高速で約1分泡立てる。
卵の量を約4倍くらいに膨らむまで泡立てます。

4.泡立てたら湯から外して 冷ましつつ約1分白っぽくなるまで更に泡立てます。
(白っぽくなって泡だて器を止めた時に角が立たない程度。約6~7分立て)

5.薄力粉を半分だけ4に加えて、手の泡だて器でよく混ぜる。
混ざったら2のクリームチーズを加えて混ぜ、
更に残りの薄力粉を全部加えて混ぜます。

6.1で準備した型に流しいれます。
全部入れたら、型ごと10センチくらいの高さからトントンと落として
平らにしてください。

7.容器に(ジップロックなら蓋をする)ラップをかける。
この時、ラップは両端を1センチずつくらい開けて端開けラップにして下さい。
電子レンジのターンテーブルに割り箸を適当に並べて
その上に型を置く。
電子レンジの「弱」(150~200Wもしくは解凍キー)で6分加熱します。

8.レンジから型を取り出したら、蓋をしたまま1~2分そのまま蒸らす。
蒸らしたらお皿に出して冷まします。
(お皿にクッキングシートをひいてもひかなくても大丈夫)

9.冷ましてる間にチーズクリームを作る。
耐熱ボウルにクリームチーズ(大1)を入れてレンジ(600W)で30秒加熱。
取り出したら混ぜて冷ましておく。
(ラップをしない方がいいらしいんだけども、クリームチーズが爆発するので
ラップをしたほうがベストです)

10.生クリーム(1/4カップ)に砂糖(大1/2~1)を加えて8分立てにし
9のクリームチーズを加えてよく混ぜる。(クリームチーズはよく冷まして置くように)

11.8の冷ましたスポンジに10のチーズクリームを好みで塗りたくって完成です。

このレシピは有名電子レンジ料理家の村上祥子さんの本を参考にしています。

ホントに簡単なので皆さんも是非作ってみてくださいね。
[PR]

by paikaje | 2006-03-12 15:43 | 日常  

アマアマウマウマ

e0073418_1742544.jpg見た目は2の次です。

すでに食われてます。

スポンジにもクリームにもクリームチーズを混入した
まさに「チーズチーズケーキ」

自分で言うのもなんですが
激ウマです(・∀・)b

なぜか昔っからチーズケーキだけは失敗しない罠。
スポンジのチーズ味もほんわかと美味しいけれど
生クリームに入ったクリームチーズが絶品。

次回はスポンジにブランデーに浸したレーズンを入れて
チーズクリームにも小技を効かせてみようかと思ってまふ。


とかなんとか言いつつ
失敗しまくりの電子レンジパン作りから逃げている私です(;´∇`)
[PR]

by paikaje | 2006-03-09 17:54 | 日常