タグ:オフ ( 3 ) タグの人気記事

 

忘年会報告

e0073418_14211122.jpg

ということで、9~10日の土日で忘年会を開催してきました~。
ひたすら食べてゴロゴロした2日間でしたね(笑)
(今回のブログ写真は↑の写真以外は全て赤い人R氏の携帯写真で~す)

今回のオフは8人ということで
おでんとチゲ鍋の2段構え。
おでんは私担当で、チゲ鍋はSさん担当。
差し入れにM隊長からコンニャクと鶏肉と卵の酢と醤油の煮物が。
美味しかったのでその場でレシピ教えてもらっちゃった。
あれはまさに酒のつまみでした(笑)速攻ビール開けちゃったもん。
R赤い人の差し入れの麦焼酎にもぴったり。
「らんびき」って名前の麦焼酎は鍋にもぴったりでさっぱりしてて
ロックがウマウマでした(*´д`*)
M隊長には他にもイカとオクラのんまんまおかずとか作ってもらっちゃった。
隊長のつまみはホントいつもうまい!
お酒に合うものばっかりだよ!
あ、差し入れのブルーベリー酒は個人的に頂きます(´∀`)ゴチ♪

おでんの具は練り物に大根、スジ肉、コンニャク、卵とごく普通。
出汁だけ、昨晩から昆布と干し椎茸で仕込んでおきました。
みんなが集まるまでにひと煮込みしておこうとか画策してたけど
結局時間がなくて集まり始めてから煮込んじゃった。
しかも量がやっぱり思った以上に多く・・・。
e0073418_16345332.jpg

あふれてます(*ノ∇`)

しかもこれ以外にももうひとつおでん鍋が・・・。
練り物ってほら、水分をすうと嵩が増えるから・・・ね。
でも、夜から食べ初めて、翌日の朝には全部なくなったからね。
みんなの食べっぷりに感謝ヽ(´∇`)ノ

Sさんのチゲ鍋はこれまたゴージャス。
e0073418_16351312.jpg
タラバ蟹に牛肉に牛スジに豆腐にキムチにその他野菜がたくさん。
見事に素材の味が滲みてて、最高に美味しかった~♪
鍋って煮込めば煮込むほど美味しいと実感した一品でした。
これも翌朝に食べきってしまって
おじやにする余裕もなかったことが心残り(笑)

タブちゃんからすんばらしいケーキの差し入れもあって
e0073418_1636417.jpg


e0073418_16362231.jpg

(1ホール7000円ですって!高!すご!)
大納言で宇治抹茶スフレ生地な和風テイストのタルトケーキなのに
スフレ生地の甘さ控えめな感じと
タルト生地のしょっぱさがベストマッチ!
かなり美味しい大人なタルトでした♪
シャンパンも開けて、幸せ一杯胸いっぱい、腹もいっぱいに。

翌朝ゆっくりめに朝食を。
M隊長がいち早く台所に。ステキ。
鍋の残りをそのままおかずにM隊長のサラダとか
適当ニラ卵あんかけもどきとか朝からいい感じのご飯に。
ほとんどお昼近かったので午後はお菓子をつまみつつゴロゴロ。

隊長の話題提供なミルメークのイチゴ味とコーヒー味を堪能したり、
前回のオフで作り忘れたフルーチェを堪能したり。
タブちゃん差し入れの巨大袋に入ったポテチをポリポリつまんだり。

ゴロゴロ中に今回、Sさんとタブちゃんとおいらで「どうぶつの森」交流を。
身内で最近急激に流行り始めた「ぶつ森」。
まったりゲームなのに妙にハマル感じがなんとも言えません。
チャットしづらいのが難点だけどね~。
顔を合わせてDS同士の交流だとチャットしなくていいから楽で更に楽しかったー。
今度「ぶつ森」オフしよう(笑)
そのかわり、食事作る時間が惜しいのでデリバるけど許してね!Ψ(`∀´)Ψ

夕方頃には遅い朝食からご飯を食べてなかったので
早めにお夕飯タイム。
お夕飯はR赤い人が台所へ。ステキ。
鍋は全部食べつくしてたので
ご飯に大根の味噌汁、豚キムチ、肉じゃが、鮭の味噌マヨ焼き・・・。
極普通の家庭ご飯でした(●´―`●)v
鍋用の食材も見事に使いきり、いい感じで食べきり忘年会終了。

うちでオフやったら太るということが
これでまた確定されました。
コレに懲りずに、また年明けにでもゴロゴロしに来てね。

炬燵はこの冬だしっぱにしておこう。

あ、ミカン用意するの忘れてた。残念。
[PR]

by paikaje | 2006-12-11 15:26 | 日常  

ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノオフおつかれー!2日目報告。

e0073418_21272497.jpg

2日目は朝も早くからみんな起きてたYO!
パスタは午後から作る予定だったので
午前はジャーマンポテトサラダとフレンチトーストを作りました。
7人分って・・・むずかしー!
けど、ジャーマンポテトサラダが好評でちょち嬉しかった~。

午後回ったあたりでパスタ製作開始。
レシピ会メンバーのSいさんとパスタソース作りに入るも
1個のまな板と1本の包丁、ひとつのフライパンを使いまわしで
製作時間に4時間もかかったね~(;´ρ`)
一緒に【赤い人】のウマウマロールキャベツ風コンソメスープ製作もあり
台所が賑やかでかなり楽しかったけどね(´∇`)
しかも途中から○隊長の超簡単おつまみ製作も入り
はや!ウマ!こげる!出来た!座って!食え!
みたいな楽しさw
上の写真は○隊長作のめっさ簡単ウマウマ魚のぶつ切りポキ風おつまみ。
このほかに明太子と玉ねぎのマリネ風おつまみと
簡単きゅうりの浅漬けも。
酒のつまみに最高!ごっつウマ!
タブちゃんいたらマジで悶絶してるって!あ~~残念!ほんとに残念!(笑)

で、ようやく夕方4時に完成したパスタソース。
e0073418_2136399.jpg

Sいさんの「トマトソース」と「カボチャのウマウマクリームソース」と
私の「鮭のカルボもどきクリームソース」と「明太マヨソース」の4種。
真ん中の大きな白いお皿に何も入ってないのは
これからパスタを茹でるから!(*ノ∇`)
ソースと同時にパスタを茹でてないあたりがうちらですね!
パスタは明治屋で選んできた「イカ墨パスタ」「ほうれん草のフィットチーネ」「トリュフパスタ」の3種類。
少ないかな~とか心配したけど
全然余裕で余りましたね~。いや、足りないより全然まし。
残ったソースやパスタは実家で頂くことにしました。(*´人`*)ゴチ~。

食いすぎた後もまったりまったりゲームでゲームにゲームをしてました。
そのまま夜までまったりだらだらでFっくんの新幹線の時間に合わせて解散。

最後になってFっくんに横浜観光をろくにしてあげてなかったことに気が付き
大反省。
至らないホスト役でほんとに申し訳なかったです(;´ρ`)ごめんね~。
今度来てくれた時には是非、色々連れて行ってあげたいと思います。

差し入れしてくれた○隊長。おみやげ持ってきてくれたFっくん。
トマトソースを事前に作って持ってきてくれて幹事もしてくれたSいさん。
いつも美味しいスープやおかずを作ってくれるR豆さん。
買出しばかりお願いしてごめんなさいなAるさん。
うちでゆっくり寝てご飯食べてってくれたBろちゃん。
みんなみんなお疲れ様&ありがとうございました!

場所だけ提供してなにもお構いできないダメっぷり爆発でしたが
みんなが集まってくれてほんとに嬉しかったです。
また是非、年末も遊んでくださいね。

美味しいもの&美味しいレシピバンザイ!!ヽ(´▽`)ノ
[PR]

by paikaje | 2006-10-09 21:50 | 日常  

ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノオフおつかれー!1日目報告。

e0073418_20501193.jpg

ちょうど十五夜の翌日の十六夜で
しかも、大荒れの台風が過ぎた後で
最高の天気の中、楽しいレシピ会オフを開催してきました。

1日目は2時から夕方にかけてゆっくり集まって~って伝えたはずなのに
なぜかきっちり皆さん2時に集合(笑)素晴らしい。

天気もよかったのでぶらぶらと中華街へ。
90円のプチ肉まんを頬張りつつ明治屋でパスタ材料のお買い物。
一旦マンションに戻ってスーパーで更に買出し。
夕方からビッグエコーでカラオケタイム!

分かる人にだけ分かる状況報告を。
Sいさん>歌うま!しかも声がしぶい!侍魂を見たね。
Fっくん>歌うま!マジ泣きしてごめ!w
Aるさん>選曲ナイス!私のツボ押しまくりw
○さん>うまいのに何故歌わない!wでも最後の方にちゃんと歌ってくれたw
R豆さん>シャウト最高!次回は絶対Kの歌をマスターしてね♪
Bろりん>ノンジャンルな歌いっぷりが素晴らしかった。てかステキ。

2時間でさくさく引き上げる予定が1時間延長(笑)
私も気が付いたらなんだかアルコールでいい気分になってたですよ。

その後はうちのマンションに戻って
前回紹介した簡単和風カレーを食べつつ
まったり開始。
ゲームしたりゲームしたりゲームしたり(笑)
買ってきてくれたR豆さん、ありがとねw

そのままゴロ寝で夜は更けました。
[PR]

by paikaje | 2006-10-09 21:21 | 日常