タグ:海 ( 14 ) タグの人気記事

 

海水浴っちゅ

e0073418_1083168.jpg

おや。ブログアップが1週間ぶりっぽいぞ。


ということで
日曜は海に行ってきました~ヽ(゜∀゜)ノ

連れがお盆休みが取れない中の貴重な週末を利用して
日帰り海水浴ということで
近場の鎌倉の材木座海岸へ。

ここんとこ毎年某オフ会の夏合宿で訪れてた材木座海岸。
今年はみんなの都合が合わなさそうなので
二人で来ちゃいました~(´∇`)
e0073418_1104147.jpg

夏の海はゴミが浮いてても青かったわー。

今年の海はビニール袋系のゴミが多すぎ。
やっぱりビーチクリーンをもう少し浸透させて
ゴミを出さないような工夫を考えてみたいな~と
ちょっとエコを考えてしまいました。

海に入ってぷかぷか浮いてたら
カモメが急接近してきて「おや?」と思うと同時に
海に頭を突っ込んでビニール袋を咥えて飛び去って行きました。
あの後のカモメの行方がとても気になるところです/(-_-)\

話を戻して。
海には午前11時ごろに到着して
海の家にinしてビーチベッド1台と浮き輪を借りて
さっそく波の中へ~。

水温は体感で20度以上ありそうなぬるま湯でした!
さすが、夏のビーチ。
ダイビングだとこの時期水深20前後まで潜れば
水温15~18度くらいなんだろうけど
水面はぬるぬるっぽーい。

水面には10数センチくらいの魚の群れが空気を求めてパクパクしてたり。
ぬるいもんね~。

お昼は海の家で。
e0073418_11331025.jpg

連れはカレーとフランクフルト。
奥にウーロン茶が見えますがパインジュースがメニューにあることに気づかず
(というか、フルーツ系は全部カクテルだと思ってたみたい)
のちのち後悔しまくってました ρ(-ω-、)ヾ(゜ω゜;)ドンマイ。
カレーは意外と美味しかったらしくって満足してました。よかったよかった。

e0073418_11365681.jpg

私は定番の焼きそば。
まずくもなく・・・って味でございました。
露店なら400円ってところだけど海の家価格は700円でした( ̄― ̄)

お昼後にひと泳ぎ(ひと浮かび)して
2時過ぎに早々に帰る準備。
4時間ほどの滞在だったけどしっかり海水浴を堪能できました。
日焼け止めがしっかり効いてて
連れが「火傷は嫌だけどもうすこし日焼けしたかった」って。
私は浮き輪で波酔いした連れを置いて
最後に一人でひと浮かびしたおかげで
肩あたりが真っ赤になりました~(=´∇`=)

海から鎌倉駅まで炎天下をテクテク歩いて
途中でカフェにin。
以前に鎌倉に花見に来たときに入ったカフェです。
ここの食事メニューがいつも美味しそうなのですよー。
前回も今回もおなかはいっぱいだったのでデザート3種盛りになったのですが
今度行くときはぜひともランチ食べたいでーす!
e0073418_1147257.jpg

抹茶のアイスも濃厚。ガトーショコラも濃厚。
そしてプルーンのタルトが絶品!

e0073418_1148266.jpg

店内で身も心もすっかり涼めました。
丸窓ってやっぱりいいなぁ。


お店を出るとアメリカフヨウの花が綺麗に咲いてました。

e0073418_11543318.jpg

↑花の位置が私の頭の上あたりにあって
背伸びして撮った写真。

e0073418_1155518.jpg

↑連れが私の背伸びする姿に見かねて代わりに撮ってくれた写真。

朝早く起きて海で遊んだら
やっぱり帰りの電車では爆睡でございました。

暑い日が続いてるけど
やっぱり夏は暑くないとねー。
行ければ今週中にもう1回、海に行きたいな~。

行ければねー。
[PR]

by paikaje | 2007-08-14 12:07 | 日常  

ハンマー見てー!

e0073418_21115675.jpg

↑の写真はただのネムリブカなんだけどもね(*ノ∇`)
前に神子元とかで撮ってたハンマーの写真は
Macちゃんに納まってて画像引っ張り出すのがメンドーなので
以前、F井ちゃんと沖縄で潜ったネムリブカで誤魔化してみました。テヘ。

ニュースでハンマーの話を聞いたらさ
そろそろ神子元にいかなきゃーなんて思うわけですよ。うん。
数百匹ですってよー奥さん!
潜りてー!

どわ~~っと流れてくるハンマーの群れを下から眺めるもよし、
ほわほわと泳いでていきなり群れの斥候に出くわすもよし、
ガンガン流れてる中でカレントフックをピーンと張りつつハンマーになりきり
ハンマーに睨まれるもよし。

ハンマーのなにがいいって
あの腹筋。
とーーーーくからでもキラリと光る腹筋を見つけたら
もうアドレナリン出るね!
神子元でよく見かけるメジロザメとは明らかに違うあの腹筋。
うっとり・・・。
Excite エキサイト : 社会ニュース <サメ騒動>福岡・古賀の海岸に…沖合で数百匹
[PR]

by paikaje | 2007-08-01 21:11 |  

残暑キビー

e0073418_1439327.jpg

久々に海の写真で涼みませう。

沖縄やグアム、サイパン等の体験ダイビングで絶対見る事になる
オヤビッチャ(もしくはロクセン)です。
上の写真のはロクセンスズメダイです。
文字通り体に4本黒い縦スジがあるのがオヤビッチャで
体に4本と尾びれに上下2本の計6本スジがあるのがロクセン。

海中にソーセージとか持ち込もうものなら

(゜д゜)<

と言うまに自分の視界はオヤビッチャに占領されます。

個人的には体験ダイビングエリアの海中の魚たちがエライ肥えて人馴れしまくってるので
なんとなし複雑な気分に。

けど自分のエアの泡を使ってエサを撒き散らすフリをして
オヤビッチャをからかったりして
そんな私の指先を一生懸命つついてくるのを見てると
やっぱかわいい。

魚もめっちゃ愛嬌あるんです。

せっかく海中に入ったのなら
是非、魚を眺めるだけでなく魚と戯れてみてください。
イキモノが生きてるのは地上だけじゃないんだなって
見えなかったことに気づくことが出来るはず。

〈今日の写真は去年6月の慶良間にて〉
[PR]

by paikaje | 2006-08-22 15:02 | 日常  

ということで冷える話 後編

e0073418_2171620.jpg

(今日の写真はパラオで撮った1枚)

てなわけで バンザイドロップオフにエントリーした私ですが

流れがほとんどないとは言っても
そこはやはりバンザイ。
ジャイアントエントリーしたら即ジャックナイフ潜りで海中へ。
潜行しながらなんとな~く「う~ん、流れてるキガスル・・・」
と思いつつ
(`・ω・´)何があっても絶対離れないゾ。
と意気込み
Fガイド氏の背中を金魚のフンの如くピッタリマーク。
(私にもこんな可愛い時期があったのよねぇ…しみじみ(´―`))

そしてついに問題の海中へ!!気になる人はココをクリック!
[PR]

by paikaje | 2006-07-27 22:53 |  

夏の海のちょっと冷え~る話 前編

e0073418_2241473.jpg

それは6年前の7月のサイパンのお話です。

サイパンってやっぱり戦争の傷跡がどうしてしっかり残っている島なので
陸でも海でもある意味怖い話はたくさんあるわけですね。

そんなサイパンでの初ダイビングを翌日に控えた
前の晩。
ベッドで寝ている私はしっかり金縛りに遭いました。
そこらへんから既に予兆があったというか
予告されてたというか・・・。            

そんな感じの話が読みたい人はここを クリック!
[PR]

by paikaje | 2006-07-26 23:35 |  

タイミングと縁

e0073418_22342185.jpg

今日、久しぶりのダイビング友達と一杯飲んできた。

あぁ、やっぱり海はいい。

そして海で知り合った友達はいい。

久々にどっぷり海の話で盛り上がったら
なんだかいい気分で酔っ払って
いい感じで癒された。


そんでもってゲーム仲間でも恒例の海オフの話が。

やっぱ、海はいい。


先日、亡くなった私の大事なダイビングのパパも
きっとそんな海が好きだったと思う。

海はいいよね。

私の夢はやっぱりいつか大好きな人と海の近くに住むことだな。
うん。


でもって 只今よっぱらってまっす(*`∇´*)ヾ

〈写真は数年前にパラオか沖縄で撮った白化しつつある珊瑚〉
[PR]

by paikaje | 2006-07-23 22:34 |  

天祈

e0073418_20282175.jpg

今日、一通の訃報が届きました。

私のダイビングにおいての父。

いつも「パパ」と呼んで
海以外でもデートしたりして
本当に二人目の父でした。

1年ほど前から胃がんを患い、
59歳という若さで先週、天に召されました。

今日1日は正直何も手につかない
考えれば、後悔の念が押し寄せるだけで
「最後に会いたかった」と思うばかりです。

海でも、陸でも精神的にも
いつも助けてもらってました。

パパ。
また会う日まで。
今までたくさん、ありがとうございました。
[PR]

by paikaje | 2006-07-03 20:39 |  

白い月

e0073418_2194680.jpg
今日の携帯写真は実は今年の5月に撮ったやつデス。

海に潜るようになる前から月を見るのは好きでした。
夜は空を見ながらよく歩いてます。
星とか月とか、夜空の雲とか
ショーウィンドウを見てるより空見てますね。

昼間でも雲ひとつない空とか
夕日に照らされてる雲とか
キラリと光るちっちゃな飛行機の光とか。
人の話もうわの空で、空見てたりします。
ごめん。


海に潜るようになってからは特に月の満ち欠けが気になって気になって。

海バカの私にとって「満月の大潮」
ここがポインツ。

一歩間違えると海の藻屑になりそうなダイビングが
実は怖くてやめられない。

いつか死ぬかも(笑)

あの潮の流れの前には人間ってほんっとに無力。
親指の爪の先ほどの小さな魚でさえ
潮流の隙間をぬってじっと岩陰で耐えられてるっていうのに。

カレントフックが外れたら一気に
バビューン!と飛ばされちゃうくらい人間ってか弱い。

けど、あのカレントフックからスルーッと伸びた1本の紐で
凧のように潮流に身を任せて飛んでいるとき

ひたすら爽快。

そんな体験ができる海は基本的に危険なので
海がご機嫌でコンディションがばっちりでないとなかなか出会えない。

あの
「飛ぶ」という感覚を味わっちゃうと
辞めらんないね。うん。
[PR]

by paikaje | 2005-12-28 21:33 | 日常  

遠くない未来

e0073418_16202119.jpg海に関するニュースはいつもそれなりに深刻なものばかりを耳にします。
今日のニュースからは「CO2が増えると珊瑚が溶け出す」という怖い報告が。
温暖化に伴って現在空気中に排出されてるCO2や大気汚染がいかに海に影響を与えるか。
詳しくは「地球温暖化問題、京都議定書」をちょっこり見てみてね。

私は別にグリーンピースの運動を支援してたりとか
何が何でもエコロジー!とかって人ではないですが
最低限のエコは大事かなーと思ったりしてます。
海に潜るとね最近特に顕著なのが
ビニールとか、プラスチックゴミとか、燃えない溶けない系のゴミがわんさかと
浮いてたり沈んでたりするのが見えちゃうわけですよ。
それにプラスして温暖化、CO2の増加、フロンガスによる南極オゾンホールの増大。

今は暮らしていけるけど、50年後100年後はもう自分はいないかもしれないけど
地球の未来は暗いな~と改めて考えちゃったニュースでした。

e0073418_16471287.jpgそういえば最近海上の船の事故も多いですね。
あの広い海での「当て逃げ」とか「衝突事故」ってありえないようで
地上並みに多いのが事実。
地上より悲惨なのはそこが「海」という逃げ場のない場所ということ。
最近までドラマで「海猿」をやってましたが(例に漏れずかぶりつきで観てました(*ノ∇`))
事故に遭う人もそれを助ける側も海の前では「無力な人間」なんだな~と
改めて思ってみたり。

あ、レーシックの手術が明日になりましたが
回復の状態がよくてネットできそうだったら海で私が実際に体験した怖い話系をご紹介しますね。
レーシックに関しては体験者談をあちこちから聞かせてもらって(笑)
不安というより期待度が高いです。
ぜひ、裸眼であの海の中をまた堪能しに行きたいです(*´д`*)
ではでは、後日談をお楽しみに~!

★1枚目の写真はいつものパラオジャーマンのマンタちゃん。
2枚目はポイントはちと忘れたのですがこれもパラオのドロップオフ。この崖下っておそらく水深80Mくらいあるのかな?
あんまり深いと海の底って濃いブルーが見えるだけなんですよね。
高所恐怖症の人は要注意です(笑)
[PR]

by paikaje | 2005-09-29 16:47 |  

ちっちゃい系 マクロ天国

e0073418_1481386.jpgオバケのQ太郎じゃありません。
和名「アケボノハゼ」といいます。
サンゴ礁のある水深30~40Mあたりの砂底に生息しています。
これもパラオの水深28Mあたりで撮ったかな。
体長4センチとかくらいです。めっさ綺麗でダイバーの憧れの魚のひとつだったりします。
ハゼ系の魚はみんな面構えがよくて
キュートなので写真撮ってても楽しいですね~。

e0073418_14423244.jpgこれはギンポちゃん。→
正式な名前がちとわからないんですがギンポ系ということで。
体長5センチくらい。穴からひょっこり顔を出したり引っ込めたりして
動きもキュート。
正面顔が愛嬌あってなんともいえません(*´д`*)でれでれ
こういうマクロ撮ってると時間が経つのをほんとに忘れちゃうんですよねえ。


e0073418_14455426.jpg←こやつは「モンツキカエルウオ」
浅場のアイドル的被写体です。色鮮やかな顔つきがなんともラブリーでたまりません。
モンツキちゃんは↑のギンポちゃんより大きくて体長7~8センチくらいはあるかな。
ちょっとずんぐりって感じですね。でも動きは素早いです。

そういえば、私がパラオを大好きな理由のひとつが
「見たいと思った魚が全部見られる!」というのが大きいかも。
マクロ系もでっかい系もサメもカメもマンタもイルカも全部見れる・・・。
初めて潜ったときはもう頭の中パニックで真っ白で
撮った写真も何が撮りたかったのがわからないくらいひどい出来でした(笑)
\(゜ロ\)(/ロ゜)/うわーうわーなんだこの魚の数はー!種類はー!この海の生ぬるさは何ー?!真っ青じゃん!
って感じ(笑)
e0073418_14545151.jpg最後に体長3センチほどの「ガラスハゼ」ちゃんをご紹介→
ムチヤギやムチカラマツの仲間にくっついてる名前の通り透き通った体を持つガラスハゼです。
こやつは体長2~3センチくらい。
すばしっこくて写真を撮ろうとするとスルッと後ろに隠れたりして
なかなか小憎らしいやつです。

あ、私が撮ってる写真は全てデジカメです。
アナログとか難しいのは私には無理なので(笑)もっぱらお手軽簡単なデジカメさんにお世話になってます。
オリンパス最高ー!(宣伝か?!)
[PR]

by paikaje | 2005-09-21 09:00 |