タグ:W杯 ( 6 ) タグの人気記事

 

終った~

W杯がとうとう終ってしまいました。

イタリアおめでとう!

試合の押せ押せムードではフランス有利っぽかったけども
点の取り方が結果を表していたように思います。

ジダンの退場は残念としかいいようがありません。

口汚く罵られても
プレイヤーとして
我慢するしかなかったと思います。

でも、我慢できないほどにイライラがつのってしまったんでしょうね。
残念です。

勝者と敗者。
全ての試合に言える事だけれども
こういうはっきりとした勝ち負けは大事なことだと思いました。

今の日本はなんでも中途半端な教育や平均主義的思想になってるけど
勝って「嬉しい」という感情、
負けて「悔しい」という感情。
人にとって大事なことだと思います。

スポーツの素晴らしさを改めて感じました。

今年のW杯は面白かった!
素晴らしいゴールに素晴らしい試合運び。
負けた選手の涙も胸に響きました。

また4年後。
南アフリカ!
楽しみだー!
[PR]

by paikaje | 2006-07-10 06:04 | 日常  

まだまだW杯

e0073418_2534944.jpg

うはああ
予想外の展開に。

アルゼンチンもイングランドも負けたぁぁぁあ!

正直めっさ応援してた2チームなので結構凹み_| ̄|○
ドイツの開催国パワーと
ポルトガルのフェリペ連勝パワーに負けた!
やっぱ、ワールドカップな展開だ~。

サッカーは選手にもゲームの展開にも常にドラマがあって
それが最終的にPK戦とかになっちゃったらもー
見てる自分も緊張でドキドキ。

しっかし
アルゼンチンもイングランドも
もうちょっと見ていたかったあ。く~~。残念無念。

もうあとは準決勝と決勝を残すのみだけども
願わくば、ドイツが優勝しませんように。
かといって、フランスが優勝もイマイチ実感ないし
そこでポルトガルとか言われても・・・ありえねー・・・。

やっぱドイツなのか?

(写真はちょちブルックリンサイドから眺めたマンハッタン風な
みなとみらいでした。)
[PR]

by paikaje | 2006-07-01 23:53 | 日常  

うーん。
終った瞬間は
その1-4という結果に
「あぁ、やっぱりなぁ」という気持ちで
日本サッカー界はもう一度テコ入れして
世界に通じるサッカーを再考慮、再構成して再育成していくしか
ないんだろうなぁと考えていました。


んが

終了直後の俊輔のあの真っ赤な目と
沈黙のインタビューで
どわ~っと泣けた。

あんなに悔しい気持ちが手に取るようにわかる瞬間はなかった。

「課題が残る大会」と俊輔の言った言葉は
全て、現日本サッカーに対する問題の大きさだと思いました。

体のでかい欧州の選手に当たられても倒れず
ミドルシュートをガンガン打てるFW&MFと
組織的、頭脳的に的確に選手をリードできる監督と
「負けたくない!」と最後まで考えられる精神的に強い選手の育成を
日本サッカー界に今後期待したいです。

けど、今の日本は弱っちょろいバカ(若)者しかいないからな。
精神的に強い選手なんて早々育たない気がします。
精神的にも肉体的にも海外に比べたら全然幼稚ですもんね。
次回南アフリカ大会の4年後への参加はかなり厳しいですね。
でも、何年かかってもいつか決勝トーナメントに行けるようなチームが育つことを
祈ってます。
[PR]

by paikaje | 2006-06-23 14:11 | 日常  

決戦

巻キター!

ということで私としては満足のW杯でした。


って

まだ終ってないね!(*ノ∇`)テヘ

私の優勝予想は大好調のアルゼンチン。
あーんど、開催国のドイッチュ。
イングランドはワンダーボーイ(もうボーイじゃねーって・・・)のオーウェンが
重傷でかなり意気消沈気味ぽい。
かき回して欲しい気分でスイスにも活躍して欲しいなあ。
ブラジルももちろん強いけど
今年のアルゼンチンのあの勢いがすごすぎて
イマイチ優勝って文字が見えないんだよね~。

クロアチア戦の感想はあえて書こうとは思わないけれど
決定力不足ってズ~~~~~~~~~~~~~~っと言われ続けて
言われても修正も出来ず
そのまんまのメンバーを連れて行って
あくまでも鹿島の選手に拘るジーコが
そしてそのジーコを推薦した川渕キャプテンの責任は
大きいなぁ、と
つくづく思ったわけです。

ていうか、このブラジル戦でN●Kのアナウンサーが
「W杯のこの3戦で調子を上げ、キレが出てきた日本。」
って実況するんですけど。

W杯の最中に「調子を上げて」どーするんじゃい!!┐(´へ`)┌
本来ならW杯前に調子を上げて、万全で試合に臨むものじゃろうがょぅ~。
W杯中に調子上げていいのは、アルゼンチンとかブラジルとかドイツとか・・・。
決勝トーナメントにいけそうなところだっちゅーの。

愚痴は言い出すとキリがないのでこのへんで。

次期、日本代表の監督はさて、どなたになるんでしょうね。
今は7月9日のW杯決勝が終るまで しばし世界のサッカーを堪能じゅるじゅるで。

メッシもかわいいけど、好みはラウールとかインザーギも久々萌え。
やっぱベッカムもトッティもかっこいいとか思っちゃうわけなのよね。
サッカーはいい男揃いでそういう意味でも見ごたえありまくりですね(*´д`*)b
[PR]

by paikaje | 2006-06-23 03:00 | 日常  

やっぱりと言うしか

W杯。 日本負けちゃいましたね~。
予想通りっつーか、相変わらず決定力がねーなーっつーか
高原も柳沢も「 おめーら FWか?!!」っつー突っ込み入れまくりで
そこらへんも予想通りなわけだけど。

そんな中、ヨシカツは神だった。
後半オーストラリアの2点目3点目の得点は
決してヨシカツのミスでなく、
DFの戻りとジーコの采配ミス。

ていうか、大黒出すならもっと早く出せよ~!

改めて言うけど、ジーコにはやっぱ期待できねぃ。
シュートを打てない柳沢もいらねぇ。
日本選手は次回のW杯は出場できないんじゃないかな~。
昨日までの他組み合わせの試合を見ても
世界との差がアカラサマ。

実力もっとつけて。
残り2試合ガンバレ。

そして ヨシカツにまた女神が降ります様に。

P.S.
ちなみに私の予想は日本3戦全敗デス。
[PR]

by paikaje | 2006-06-13 00:06 | 日常  

ワールドカップ開幕したね!

ということで、しばらくワールドカップに浸る日々に突入致します(=´∇`=)

ジーコジャパンと宮本キャプテンと柳沢にさして期待していないので
日本代表はおいておいても(中澤とヨシカツと巻くんはガンバレ)
どこが優勝するのかホントにめちゃめちゃ楽しみです!

ずーーっと以前
某国立競技場で
うちの愛するマリノスの優勝がかかった試合を応援していて
試合後半、興奮と緊張でほとんど持病な胃痛をひき起こし
競技場の医務室に駆け込んだとき
同時に、キーパーの川口ヨシカツ選手が
軽い負傷で同じ医務室に担ぎ込まれてきて
ベッドの脇ごしにその様子を見てたことを
ふと、思い出しました。

地元マリノスバンザイ!ヽ(゜∀゜)ノ

うおー、クラウディア・シファー ごっつ久々に見た!
(現在 テレビで開幕セレモニー鑑賞中)

それでは、寝不足もなんのそののワールドカップmonth。
胃痛引き起こしてぶっ倒れても
燃えまくります。

VIVA!World cup!
[PR]

by paikaje | 2006-06-09 23:44 | 日常