人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見ハイキング in 鎌倉

お花見ハイキング in 鎌倉_e0073418_16201446.jpg

日頃の行いのお陰で(´∀`)日曜日はバッチリ晴れて
いいお花見日和になりましたね~♪
(前日までの天気予報は曇りだの雨だのって・・・)
気温も日中は暑いほどで、ほんと気持ちよかったです。

で、連れと前々から約束してたお花見に
日曜は鎌倉へ行ってきました。

前日の土曜日は山手、元町周辺の桜見物へ。
元町公園も綺麗に咲いてました。
土曜日ってことでたくさんの近所の方がお弁当広げて楽しんでました。

ブラブラしてたら雨がポツポツしだしたので
中華街の裏にある隠れ家的喫茶店でお茶を。
お花見ハイキング in 鎌倉_e0073418_16263124.jpg

だいぶ前に女友達と食べに行って以来の久々のアップルパイ。
連れは初来店だったので王道のアップルパイで
私はマンゴーパイ♪マンゴーの甘酸っぱさがウマウマでした。
アイスを添えてもらって食べる焼き立てのサクサクなパイは最高!
セットのコーヒーがこれまた絶品で
紅茶党の私でもヽ(゜∀゜)ノ美味しー!って思うほど。

中華街って中華だけじゃなくて
おしゃれなお店だけじゃなくて
こういう庶民的な喫茶店があるところが好き。
カフェカルフール。
雑誌を読みつつ、店主とまったりだべりつつ
コーヒーをすすりたい人におススメ。
懐かしい感じの喫茶店です。
お花見ハイキング in 鎌倉_e0073418_1635777.jpg

この日の夜は
スーパーで見かけた甘鱈でムニエルを連れが作ってくれましたョ。
刺抜きで一所懸命骨を抜き取ってくれて
バターたっぷりに小麦粉を軽くはたいて
半身はカレー味にして。
焼きあがったらフライ返しに失敗しちゃったあたりが
お茶目でナイス(●´―`●)b

私はサイドの付け合せにムニエルを焼いた後の油で
定番になりつつあるジャーマンポテトを作って
ほうれん草とソーセージの炒め物を作りました。
こうなるとお酒も呑みたくなるので
連れはキリンのザ・ゴールドを。
私は-196℃の桜&さくらんぼで。
どっちも美味しかったよ~。
お花見ハイキング in 鎌倉_e0073418_16411139.jpg

翌朝は鎌倉でお花見をする為に
久々に頑張ってお弁当作りましたよ!!
で、お弁当を作ってるご褒美に連れが朝ごはんを作ってくれました。
しゃけチャーハン目玉焼きのせ。極ウマ(・∀・)v
しかも洗い物全部やってくれた・・・。ごめありー!(⊃д⊂)
お花見ハイキング in 鎌倉_e0073418_1644223.jpg


お花見ハイキング in 鎌倉_e0073418_16493073.jpg

お弁当作りでバタバタしつつもなんとか完成して
繰り出しましたよ!鎌倉!
日程ぴったり!お天気ばっちり!桜満開!
人出多!!

予定のコースは八幡宮から源氏山公園。
で、八幡様に着くとぼたん庭園で綺麗にぼたんが咲いてるってことで
500円払って桜とぼたんのステキなお花見をしてきました。
ぼたんはまだ咲き始めらしく4月後半が見ごろみたいでしたが
それなりに綺麗に咲き誇ってました。
有料コースは見事に人が少なくて
のんびりと桜とぼたんの鑑賞が出来て気分もゆったり。
お花見ハイキング in 鎌倉_e0073418_16503050.jpg


お花見ハイキング in 鎌倉_e0073418_16512732.jpg


お花見ハイキング in 鎌倉_e0073418_1653610.jpg


お花見ハイキング in 鎌倉_e0073418_1732448.jpg


お花見ハイキング in 鎌倉_e0073418_175975.jpg


お花見ハイキング in 鎌倉_e0073418_1752177.jpg

池の周りの桜ってほんと綺麗ですよねぇ。
500円で人混み解消、落ち着いた日本庭園に入り込んで
朝からバタバタしてた自分の気持ちもここでかなり癒されて解消されました。

八幡様で癒された後は
お弁当を食べる為に!源氏山公園まで散策ならぬハイキング。
化粧坂を登って公園へ。
ぷち山登り気分で面白かった(笑)
公園の源頼朝の銅像の見えるところでお弁当タイム。
お花見ハイキング in 鎌倉_e0073418_1711682.jpg

二人で食べるのにこの量・・・。3人分くらい作っちゃった。ウヒ。
しゃけ、たらこ(鰹節)、ひじきのおにぎりと
鶏の唐揚げ、アスパラのベーコンチーズ巻き、タコさんカニさんウィンナー、
たらこ入り卵焼き、ほうれん草の胡麻和え韓国海苔巻き、
ブロッコリーのマヨホイル焼き。
超定番お弁当でございました( ̄― ̄)ノ
流石に食べ切れなかったので残りはお持ち帰りして
夜のご飯になりました。
(夜は残り物に豚肉の生姜焼きとジャガイモのお味噌汁でお仕舞いでした。)
公園ではまったりご飯を食べつつ
隣の花見客の連れてきたトイプードルに和み、
目の前の木を飛び回るタイワンリスを発見したり
カラスやトンビにびびったり。
のんびりのんびりでした。
お花見ハイキング in 鎌倉_e0073418_17164137.jpg

公園でのんびりした後はまたのんびりと山を下って
ブラブラしつつお茶したくなって喫茶店探し。
運良く駅の近くのCOBAKABAってカフェを発見。
定食がごっつ美味しそうなお店で
うちの近所にあったら絶対通いそうなとてもいい雰囲気のお店でした。
頼んだのはイチゴのソーダとデザート3種盛り飲み物セット。
夏みかんと白ワインのゼリーがめっさ美味しかった~。
うちでも作ってみたい・・・。
他の2種は松の実のタルトケーキとガトーショコラ。
二人で一皿を分け合って丁度いい量でした。
お花見ハイキング in 鎌倉_e0073418_1726112.jpg

春はやっぱりいいね~。
お出かけは楽しいし、気分も↑↑になるよね~。

近所でいいからまたお弁当作ってお出かけしようと
お風呂に入りつつしみじみ思った春の1日でした。

by paikaje | 2007-04-02 17:34 | 日常  

<< チルチルミチル sakura >>